オペルカリブラ OPEL-CALIBRA.com

オペルカリブラに関する情報が満載のカリブラファンのためのウェブサイト、OPEL-CALIBRA.com

2012年5月27日/岐阜オフ

 岐阜のN尾さんは、現在2台のカリブラターボを所有されていましたが、なんと3台目のカリブラを入手されたと聞いて、「N尾さんの3台ものカリブラターボを並べてオフ会を開催したいね♪」という副会長の○なーさんの、いつもの軽い思いつき、基、思慮深い発案で、岐阜でオフが開催される運びとなりました~!


この日は、雲一つない快晴で、痛い程の日差し。af-impやカー雑誌の撮影でも使われたという芝生の公園にて、3台ものN尾号を並べたり、N尾号を眺めてみたいと参加されたカリブラとの集合写真を撮影したりと、お楽しみが満載のオフ会となりました。その全容をレポートしま~す♪


まずは、H庄号と○なー号が連なって第一集合ポイントの東海北陸道の川島PAへ、今年初めてのカリブラが沢山集まる本格的なオフとの事で、気合も入っていたのか、集合時間約1時間前に到着♪


しか~し川島PAには、既に京都から参加のS水号や、中央道経由で埼玉から参加のI原号がスタンバイ。皆さん気合入ってますね~。(笑) N尾号が到着するまで、それぞれのカリブラを眺めたり写真撮影したり、いつもの駐車場カリブラ談義で盛り上がり、あっという間に1時間が経ち、そこへN尾号(ウェポン号)が到着♪ これでとりあえず全員集合。



さて、ここで参加車両を一部紹介しておきます。まずは、S水@京都号のご紹介。相変わらず、個性的な美しい空色は、今日の空に負けていませんね~! そして、アメリカンなタイヤ!(笑) シフトブーツは、お知り合いのお手製だったり、今回のオフのためにリアガラスのステッカーを貼ったという特別仕様♪ 集合時間だけでなく、車にもシッカリ気合い入ってます!



次はステッカーなH庄号です。白いイルムシャーのボディーに、左右対称にアレンジされたステッカーはホントかっこいいです♪ H庄さんは、ステッカーには左右シンメトリーに貼っていくというこだわりがあり、ステッカーのバランスを常に考えているそうです。その効果はこのかっこいいカリブラを見ているととても良く判ります! マフラーはイルムシャーで、ステッカーはレムスでも、不思議といい感じで収まりがいいのはH庄さんのセンスの賜物ですネ♪



こちらは、いつも清楚なI原号。やんちゃなイメージとなってしまいがちなイルムシャーですが内装外装ともにすっきりとまとめられているので、大人しく楚々とした雰囲気を醸し出しています。『オトナ』な感じがとってもステキです♪



N尾号です。ご存知の様にN尾さんは過去に2台のカリブラを破壊、いや乗り継いでいて、現在所有している3台を合わせると、なんと5台ものカリブラを乗り継いできた、まさに現代のカリブラマイスター!! この車両は、ウェポン号と言われているだけあって、迫力がありますよね。一見するとカリブラ?な感じですが(笑)、一筆書きのシルエットラインとボグゾールな顔は、正しくカリブラ♪ N尾さんは、まだ何色にしようかと悩んでいるようで、下地処理のままになっているようです。写真ではカサブランカホワイトに見えますが、正確には薄いグレー的な下地色。早くよい色に決めて、美しく仕上げて下さいね...。(3台所有で、どれも中途半端になるなよ~。>黒幕の声)


さぁ、川島PAを出発です!大きな観覧車をバックに隊列走行スタートです♪
観覧車を少し傾ける事で、倒れてきそうな感覚を作り出し、その威圧感から観覧車の大きさが強調されるインパクトある写真です。MUSEさん今日も撮影好調ですね♪ お天気も良いし、かっこいい写真が沢山期待できそうですね!


高速道路を駆け抜けるH庄号。(写真左上) 流れる路面と回転するホイールが躍動感ありますね!! 山並みをバックに変態走行シーンもかっこいい♪(写真右上) 先導するN尾さんのペース配分もバッチリでかなり撮影慣れしてきましたね。(笑)


岐阜・各務原ICで高速を降りて、一般道をひた走ります。


なんて、のどかな、そして美しい道なのでしょうか。「岐阜っていいところだなぁ~♪」


知る人ぞ、知る某公園に到着。ここは、af-impなどのカー雑誌の撮影でも使われているという、N尾さんご推薦の撮影ポイントなのです。流石は、スタコン取材慣れしていますね!


ここでN尾号を3台並べるために、S水@京都号に、N尾さん本人とN尾号2号機運び人の○なーさんを同乗させて、N尾号が2台待つ場所へと向かいます♪ いってきま~す。


N尾号が3台揃うまで、暫し休憩タイム♪ のんびりとした芝生のひろーぃ公園で4台のカリブラがぽつねんとお待ち中ぅ~。それにしても、広々としていてとても気持ちがいい!「 岐阜っていいところだなぁ~♪」(本日2度目の岐阜絶賛!>県民ショー風)


芝生にレジャーシートやチェアーを並べ...。木陰では心地よい風がどこからともなく吹いてくるので、のんびりとおしゃべりしたり、寝そべってたりと、ピクニック気分です♪


一方、S水@京都号に乗ったドライバーは、公園から10分ほどの所にある2台のN尾号に到着! まるで、ここのデモカーみたいにオシャレに停めてあります♪


impなどカー雑誌で何度もスタコンを総ナメにした、元祖カリブラマイスターのK田さんから引き継いだ、ポルシェカラー号(写真左上)と、つい先日、知人の実家の納屋で長い間放置されていたカリブラを引き取り、3台同時所有となった、今回のオフの引き金ともなったCちゃん号です♪ (写真右上) この子たちを引き連れて、早々に某公園に戻ります。


N尾号の到着を今か今かと待ちわびる公園のカリブラの元に漸く現われた2台のN尾号。早速、3台のN尾号を並べての撮影です♪ (写真右上)


次は、他のカリブラも混ぜて集合写真です♪ 快晴より白い雲が少しあった方が、青空とのコントラストが強調され、より美しい写真になるものなのですが...。快晴となったこの日、欲を言えば写真的には一つ白い雲が欲しかったけれど、これだけ晴れて芝生の絶好のロケーションに文句は言いません! 電線の無い方向をバックにして、汚い街灯を木の後ろになる様な角度を選んだりと、○なーさん苦心の構図です。それをMUSEさんが『美しい写真の基本「1:2」の法則』に則って、メインの被写体(カリブラの集合体)を1、周囲の風景(木々+空)を2の黄金比で撮影してきます。(どうしても普通の人が撮影すると、カリブラの集合体を上下の真ん中に配置した写真に撮影してしまいます。これをカリブラ群を少し下部に置いて、空を多めに入れた写真にすると、上の写真みたいに美しいプロっぽい写真になりますよ♪ ) そんな○なーさんとMUSEさんの阿吽の呼吸で、とっても良いアングルの美しい集合写真が撮れました!


集合撮影用のフォーメーションのまま、N尾号だけ3台連なっている部分を撮影♪
プロも唸らせる様な美しい構図の写真ですね!! (ほらネ、この写真も1:2で空が多めの構図になっているでしょ♪) カリブラかっこいい...。(カリ馬鹿です!)


今回は、脇役だった白カリたちを撮影。これもなかなかカッコイイです♪ こんな感じで美しいカリブラの写真も沢山撮影できて、とても楽しい撮影タイムでした。(笑) 撮影風景をもっと見たい方はこちらをクリック


そろそろ、お腹も空いてきたし、ランチタイムにしましょう。ということで、4名乗車のカリブラ(残りのカリブラは公園でお待ち状態)でやってきましたのは、中部地域では有名な『コメダ珈琲店』です♪


『コメダ珈琲』といえば、シロノワール(写真中央)が有名ですが、なんと、ビッグサイズの味噌カツサンド(写真左)というかなりのボリュームのパンも絶品だとか。そして、小倉トースト(写真右)もなかなかの美味♪


コメダ珈琲のビッグサイズランチで盛り上がっている最中、突然○なーさんの携帯に連絡が!なんと、N川@奈良さんが近くに来ているというではありませんか!(驚) そして程なくしてN川さん@MPVも『コメダ珈琲』に到着。(写真左上) 全員揃っての楽しい昼食となりました。(写真右上)


N川奥様も腕の骨折とN川号入院中という大変な最中にもかかわらず、高級オーディオ搭載のMPVで駆けつけてくれました!(感謝です!) しかし、近日なんでもこのMPVが更なるパワーアップ計画があるらしいです...。(謎)


コメダ珈琲を出発して、その足で岐阜城に向かいました。お城の近くの駐車場に駐車して、徒歩でお城に向かいます。


山城なのでロープウェイで山の上に登ります。ロープウェイからの眺めも絶景です♪ 長良川が見渡せます!


ロープウェイを降りて、山道を登っていくと、武者&忍者装束をまとった方々に出会えます。そしてこの方々と記念撮影するカップルも多いとか...!(羨)


ロープウェイを降りても、『ハイ、ここが天守閣です♪』と言う甘い話ではありませんよ、○なーさん! まだまだ登ります。がんばって~!!


長老の○なーさんが、すっかり無口になった頃、岐阜城が綺麗に取れる撮影スポットに到着。手前の看板は木陰、向こうのお城がぎらぎらと明るいので、なかなか難しい撮影コンディション。コントラストがなかなか難しいのです。。。ちょっと白飛びしているでしょ、、(泣)


ちょっと石段きつかったかな、、漸くお城に到着です!陳列物の見学をして。。。


天守閣に登ると、ほぉおら、こーーんな絶景が見渡せます♪ 岐阜の町に鵜飼いで有名な長良川。S字状にくねった、優雅な長良川が美しいですねーー!


え!なんと!OKさん?!と天守閣に上がった全員が目を瞬かせてしまった、天守閣のベンチに腰掛けた信長様(笑) OKさんが、全国オフの浜松城に引き続き、コスプレって現われたのかと思ってしまったのでした! 衣装も小道具も本格的で完成度高かったですよ。(写真右上) OKさん全国オフだけでなく今回も驚かされました♪


さて、お城を後にして、次は有志でロープウェイ乗り場の少し手前にある、リス村でリス見学に。


可愛いルックスと反して、以外と強力な前歯を持っているリス。その為、手袋を貸し出してくれます。この手袋にリスの餌を乗せると、可愛いリスがやってきて、手から餌を食べるのです。可愛いリスと童心に返って戯れます♪


リス村を後に再びロープウェイに乗って駐車場に戻ります。絶景♪ しかし、高所恐怖症なS水@京都さんは、やや緊張しておりましたね。。。


お城のそばの駐車場から、再び集合撮影した某公園の駐車場に戻りました。


ここで、漸く全員集合です♪ 今回、参加者の全員集合写真を撮るのを忘れましたね。この写真が唯一の全員(参加全車両)集合写真です。(汗)



さて、朝ご紹介出来なかった残りの参加車両のご紹介です。まずこのカリブラが、先日手に入れたN尾Cちゃん号です。長い眠りから目覚めさせたばかりなので、内装外装とも痛んでいます。N尾さん曰く、「今回はビフォアー/アフターの、ビフォアーとして記録しておいて下さい。」との事です。いづれ、美しく甦った時に、また再び岐阜オフ開催しましょうね♪



次のカリブラがお馴染みの元K田号改め、現N尾号です。N尾さん所有の3台のカリブラの中では一番程度が良い車両です。特に外装は、スタコンで上位に入賞するだけあって、さすがに完璧です! 特に新調したシフトブーツかっこいいです!(写真右上) ただし、内装(特に天井)も外装のレベルに追いつくように頑張ってくださいね♪



最後は、○なー号です。○なーさんも長老ですが、カリブラのおそらく日本で最長老(走行距離)のカリブラではないでしょうか?! 現在、月から戻ってきている状態です。(笑) 維持修繕費も、フェラーリ2台以上(?)と噂の、いつまでも新車なピカピカのカリブラです。(泣)


そして、日も傾いてきましたね。ここで、解散式です。夕日を浴びたカリブラたちも、楽しかったオフ会を思い出しているようですね。参加された皆様お疲れ様でした。またオフ会でお会いしましょう!





2012/3/312012/6/2 2012年オフ概要

オフミーティング

オペルカリブラのオーナーズクラブ「Point26」のオフラインミーティングの年ごとの概要リポートです。

※記載内容(写真、文章等)で不都合のある場合は修正致します。
  お気軽にご連絡ください。m(__)m
オフラインミーティング概要

1998年 1999年 2000年

2001年 2002年 2003年

2004年 2005年 2006年

2007年 2008年 2009年

2010年 2011年 2012年

2013年 2014年 2015年

2016年 2017年 2018年

2019年


2012年のオフミーティング詳細レポート

1月21日 2月11日 3月23日 3月31日

5月27日 6月2日 6月30日 7月1日

7月15日 7月29日 8月12日 8月25日

9月10日 9月23日 10月6日 10月24日

10月17日 11月25日 11月25日 12月30日

OPEL-CALIBRA.com  当ホームページは、オペルカリブラ・オーナーズクラブ POINT26 の会員相互の親睦と、カリブラを愛する全ての方々の、交流と情報交換の一助となる事を目的として、多くの有志の方々のご協力により運営・管理されています。