オペルカリブラ OPEL-CALIBRA.com

オペルカリブラに関する情報が満載のカリブラファンのためのウェブサイト、OPEL-CALIBRA.com

2011年10月8日~9日/第15回 全国オフ

 さぁて、皆さん、待ちに待った全国オフで~す♪ 今年は天気も見方をしてくれて快晴の空の下、恒例の浜名湖に全国のカリブラが集合しました! 参加された方も残念ながら参加できなかった方も、お待ちかねのオフレポートです。最後まで読んでくださいね~ぇ。


今年の全国オフは、I原さんの初幹事ということで、その発案の一つには、遠方からの参加者を気遣って集合時間を午後にしております。そのため、全国オフに気合を入れてやってきているメンバーの多くは、既に午前中には浜名湖周辺に到着していて、集合前の午前中の自由時間を思い思いに過ごしておりました。


その一つが、最近話題になっている『浜松餃子を食べに行こう!』チーム。(笑) 浜松餃子といえば、開店前から行列必須の人気スポット。有名な石松餃子でランチを食べようというメンバーは当然開店前からお店に到着して、開店前行列に並んでの入店です! 浜松餃子の特徴は、花びらのように餃子が丸いお皿に並べられて、中央にはもやし炒めがふわっとのっかって出てきます。かなりのボリュームに見えますが、餃子がとってもさっぱりしているので、そんなに食べられないなぁと言いながらも、あっという間にぺろりと平らげてしまう美味しさです♪


次にご紹介するのは航空自衛隊浜松広報館。通称『エアパーク』に行くチーム! 過去の全国オフでも皆で行ったことのあるエアパークでは、ミリタリーファンなメンバーたちが、旧日本海軍が誇った零式艦上戦闘機の五十二型モデルを見たり、展示されている戦闘機のコクピットに座ったりと、楽しい時間を過ごしておりましたね♪


こちらは、みやけんさんが紹介してくれたエアパーク近くにある『飛行場』というユニークな喫茶店。お店のまわりには、これまたミリタリーな人たちには魅力的な飛行機の残骸、いや、展示品がところ狭しと並んでいる異色の喫茶店。食事も出来るとの事で、ランチタイムの楽しいひと時を過ごしたり・・・


はたまた、キレイ好きな洗車部の面々は、浜名湖までの高速走行でのカリブラの汚れを許せず、洗車場にて洗車タイム♪ 洗車部の方々にとっては、自分が汗だくになって汚れても、カリブラは常に輝いていて欲しいという一途な思いで、常人にはツライ洗車の時間も、彼らには『至福の時間』として過ごした様です。。。(笑)


さて、午前中~ランチタイムをそれぞれの場所で愉しんだメンバーが目指すのは、浜松城!! この徳川家康ゆかりのお城に、午後2時にはメンバーの皆さんが集まってきます。


集合場所は、いくつかある浜松城の駐車場のうち、混雑しているメイン駐車場からだいぶ離れた一番奥のお城からちょっと遠い駐車場。そこに続々とカリブラたちが集まりました。ここから、カリブラを降りて、浜松城に徒歩で向かいます。


歩くこと数分で、浜松城がある『浜松城公園』に到着します。公園に到着してからも、道々カリブラ話しに花が咲き、すぐ(?)に天守閣に到着♪


えっちらおっちら石垣を登り、天守閣に到着♪ でも天守閣からの眺めは最高です。心地よい風が気持ちい~ぃ♪


おや!?場違いな白装束姿の男を発見!ここは、四国か?!生遍路だ!


そうです!この怪しげな格好をした男は、OKさんでした! 久しぶりの全国オフ参加のOKさんがサプライズ参加をしてくれたようです。あまりの完璧な白装束(本物をインターネット通販で購入したという力の入れよう)だったので、他の観光客から、「写真を一緒に撮らせてください!」と寄ってこられ、かなりの人気者♪ OKさん、かなりの満足そうでしたね。(爆)


ところが、OKさんの身体の中に発信機を埋め込んだ(謎)西の女王様は、メインの駐車場にひっそりと駐車している26ナンバーのアウディを既に発見していたので、「下僕のOKが来ている」ことを確信したということです。さすがは、西の女王様、恐るべし! ということで、OKさんは、長老な○なーさん、S木会長、東の女王様をメイン駐車場から、奥の駐車場まで、生遍路姿のまま愛車のアウディで送迎しておりましたね。OKさん、早々に下僕のお勤めご苦労様でした...。(爆)


再び、駐車場に戻ってきて、ここでひとまずカリブラの集合写真を撮影♪ 前もって、幾つかの集合レイアウトパターンを考案していたMUSEさんの提案のもと、並べ屋○なーさんが珍しく厳しい顔になって、監督を行い、撮影しました。


お次はOBの破瑠号のスプリンターとOKさんのアウディA4を混ぜての参加車両全ての集合写真の撮影です。


これも、撮影して欲しい♪ ということで、カリブラのミニカーを乗せたS水@京都号と同色に塗られたカリブララジコンカーも集合写真に参加♪ そして、参加メンバーを入れての集合写真も撮影♪



いろんな角度からの自由撮影タイムです♪ ついつい撮影やカリブラ話しに時の経つのも忘れてしまいます...。みなさ~ん、そろそろお宿に行きますよ~ぅ!!


夕日が沈む頃、浜松城から20分ほど走って、本日のお宿のホテルに到着です。ホテルの広い駐車場の一角に予め用意してもらったカリブラ専用駐車場にカリブラを駐車し、荷物を持ってホテルに。


さて、I原幹事から、部屋割りの発表♪ そして、ひと風呂浴びた後、お楽しみの宴会♪ でもなんだか怪しげな人がいっぱいいる~ぅ。。。


今回の全国オフの宴会は、夏オフの時に若手メンバーのHさんからの提案で、皆さんの仕事着、あるいは仮装をしてくるという催しが行われました!真っ赤なツナギ姿もあれば、サラリーマン風のスーツ姿あり、ドクター白衣姿あれば、ナース姿あり!!


宴会のスタートは恒例になってきた、今年のPoint26の功労賞の発表。今回は3台ものカリブラを乗り継ぎ、OBとなっても活発に活動してくれている破瑠さんに! 破瑠さんたっての希望でナース姿の女性メンバーがプレゼンテーターとなって、記念品のPOINT26の刻印が入ったブランデーグラスの授与が行われました。


その後は、宴会のお料理(一部)とともに、カリブラ談義で大いに盛り上がりま~す♪


宴もたけなわとなった頃、今日のメインイベントです!! 長老の○なーさんのお注射タイム! ドクター姿のメンバーが、往診バッグの中から取り出した注射をぶちゅううううううううっとマジ注射! 宴会に参加の皆さんも大爆笑!! ○なーさんの右腕に注射針が刺さっていくと、皆さんシャッターチャンスとばかり、フラッシュの嵐です。>爆
ひょっとして『不当医療行為』では?とご心配の方、ご安心ください。ちゃんと医師免許ありますから! Point26には色々な業種のメンバーが揃っていますからね♪


○なーさんのカラダをはった『出し物』で最高に盛り上がった宴会ですが、その遥か上をいく『超爆笑』をさらっていったのは、なんと言っても、このH山さんのAV男優ばりなバスローブ姿でした! なんでも、全国オフでの宴会の注意事項をMLで読み飛ばしていたがために、衣装をまったく用意していなかったということで、急遽、H山号の洗車のために積んであったという着古したバスローブを着る事にしたとか! なんで、洗車にバスローブなのか? という問いに、屋外での洗車拭き上げの時に、バスローブをバスタオル代わりにしてカリブラのボディに擦り拭き上げる仕草(写真)をしては、皆の爆笑を得ておりました。ドッと笑いが起きている宴会場に、白衣のドクターやナース、AV男優がいる宴会の世話をしているホテル従業員の皆さんは怪訝な顔をしていたの言うまでもありません。ナース曰く、宴会場までのエレベータの中でも奇異な目で見られたとか。仮装された皆さんご苦労様でした。(笑) ということで、ナースにお酌されているAV男優、基、H山さんのツーショット!なかなか見られませんね、、、いかにも、企画モノ(ナースモノ)のAV撮影終了後の慰労会の図です。(爆)


Point26歴史上最大の大爆笑の宴会も、後ろ髪ひかれながらの終了で、またまた恒例の部屋呑みタイム♪ 全国各地からメンバーが持参した諸国名産品のお土産をつまみながら、カリブラ談義に花が咲きます♪


そして、恒例となったジャンケン大会でのガラクタ、基、プレゼント大会です。カリブラファンなら絶対欲しいレアな部品から、ぺヤングの焼きそばまで、沢山の賞品がありました。その中でも一番の人気は、この全国オフのために、小技師のみやけんさんがオリジナル作成した手の込んだPOINT26ステッカーが、飛ぶように売れておりました。


そして、夜のお楽しみは部屋呑みだけではなく、夜の駐車場にても行われるのです。カーオーディオの試聴やライト系のお披露目! これらはやっぱり夜でなくちゃね♪ ということで、みやけんさんの珠玉のヘッドライトが注目されていました!!


翌朝、騒ぎすぎた一日目の宴会の後は、静かなそして爽やかな朝の光の中でバイキング朝食です。とそこに、2人揃えば、年収○×△◆!?なS水@神戸さんと○なーさんによるツーショット洗車を激写!S水@神戸さん、初めて自らの手での洗車だそうです! この貴重な写真は、偶然目撃したS水@京都さんのスクープ写真です。(笑)


さて、2日目のメインイベントの走行写真を撮ろう♪ ということで、綿密な打ち合わせをして、いざ出発!


パーんと抜けた青空に、カリブラたちが疾走します!


海をバックの走行写真♪ カッコイイ!!


どこを見てもカリブラカリブラ・・・・。でもPoint26の走行写真撮影のレベルはこんな程度ではありません!! それぞれのカリブラの個体走行写真はこちらです。どれもカッコイイので必見ですよ!!


ホテルの駐車場に戻り、今度はホテル駐車場でのカリブラ集合写真撮影タイム♪ これも、事前にフォーメーションパターンを考案してきたMUSEさんのアイデアの中から選定。


浜名湖のホテルをバックに全国オフといえばホテル前の集合写真を撮影♪



いろんなアングルからも撮影♪ いいなぁ~、、美しい。(うっとり) カリ馬鹿です!


そして、全国オフ恒例のうなぎ!ということで、いつもお世話になっている康川さんに。ここ康川さんといえば、松竹梅のグレードが逆さになっている梅重(一般的に言えば松重ということです)!


さて、そういえば、今年の全国オフでの役員改選ってやったっけ? なーんて、ここにくると思い出す恒例の役員改選は、いつもなら、一日目の康川さんのうなぎを食べながら行われるのですが、今回の全国オフでは、2日目の康川さんで行われました。うなぎが苦手なOKさん用のお子様ランチや、長老な○なーさんの胃もたれ回避対策としての竹重に笑いが集まりながらも、皆さんで美味しく&楽しくランチを頂きました。


康川さんの広い駐車場にて、参加カリブラの写真です。まずは、ステッカーなH庄号!


輝き命!の美しいH山号! 車内もと~っても綺麗です♪


日本一の音の良いカリブラなN川号は、16vですが、音に負けずにマッシブです!


長い冬眠から目覚めた美しいマグマレッドが眩しいS木会長号!


ノースケープから空色に塗り替えて益々美しく個性的なS水@京都号!


af-impやカースタイル雑誌総なめなスタイルアップなN尾号! 天井そろそろやろっ!


真紅に再び全塗装して更に輝きを増しているS水@神戸! オーディオも最高級品です!


乗っている人も長老ですが、カリブラの中では恐らく日本一の走行距離を持つ月に行ってしまった○なー号!フェラーリ2台分?と噂のカリブラです!(爆)


カリブラターボを乗り継ぎ、2台目はカサブランカから美しい蒼色に全塗装した小技の利いたみやけん号! Cピラーのシルバーの差し色が印象的です♪


イルムシャーが沢山いる中、ほっとするような出で立ちのI原号! 初幹事お疲れ様でした!


ということで、駐車場に並べたカリブラをマジマジと眺められる絶好のチャンスなので、こういう時にこそ、間違い探しならぬ、自分のカリブラと他のカリブラを比べられる機会です。今回の発見は、94年製と95年以降製のカリブラのサンルーフに違いがありました!特徴的なのは、サンルーフを開けた時の、風の巻き込みを防止するパーツの違いでした。カリブラも、ちょこっとづつ年々改善されていたことがよくわかります。


N尾号のボンネットダンパーに興味津々のN川さんは、しっかり長さを測定。こんなことも、こういうチャンスに出来ちゃうのです!全国オフに参加したことのない、そこのアナタ、参加するべし!(笑)


さて、カリブラを並べていると時間を忘れてしまいますが、これにて解散♪ 参加された皆様、お疲れ様でした。今年も沢山の楽しい思い出が出来た全国オフですが、カリブラを大切に維持して、また来年の全国オフでお会いしましょう!!







2011/8/282011/11/13 2011年オフ概要

オフミーティング

オペルカリブラのオーナーズクラブ「Point26」のオフラインミーティングの年ごとの概要リポートです。

※記載内容(写真、文章等)で不都合のある場合は修正致します。
  お気軽にご連絡ください。m(__)m
オフラインミーティング概要

1998年 1999年 2000年

2001年 2002年 2003年

2004年 2005年 2006年

2007年 2008年 2009年

2010年 2011年 2012年

2013年 2014年 2015年

2016年 2017年 2018年

2019年


2011年の詳細レポート

1月14日   1月15日   1月21日   2月19日

4月16日   5月28日   6月18日   7月9日

8月6日    8月16日   8月28日   10月8日

10月29日  11月2日   11月13日  12月4日

12月6日   12月17日  12月29日     
OPEL-CALIBRA.com  当ホームページは、オペルカリブラ・オーナーズクラブ POINT26 の会員相互の親睦と、カリブラを愛する全ての方々の、交流と情報交換の一助となる事を目的として、多くの有志の方々のご協力により運営・管理されています。