オペルカリブラ OPEL-CALIBRA.com

オペルカリブラに関する情報が満載のカリブラファンのためのウェブサイト、OPEL-CALIBRA.com

2012年8月12日/とうもろこしオフ

 これまで毎年恒例だった『とうもろこしオフ』が2年ぶりに開催されました~! 今年は、初のお盆開催ということだけあって、渋滞に悩まされたものの、お仕事の都合などつけやすかったのか、史上最高の参加者数となり大賑わいのオフとなりました♪


前日は晴天だったのですが、とうもろこしオフ当日は不安定な天気となり・・・それでもなんとかカリブラの集合写真は撮れました♪(水溜りは許してね>笑)

とうもろこしオフ史上最高の参加者数の殆どが前泊組ということで、朝食はA山家の庭のテント下の長テーブルで3交代、そしてお台所は常にてんてこ舞い(A山家の皆様感謝! 特に獅子奮迅の活躍だった若奥様には大感謝です。)でしたが、当日参加者が揃うまでは、バドミントンしたりとのんびりとした朝を過ごした後、買出しやテント張りや炭おこし、下ごしらえ・・・と着々とオフ会の準備が進められておりました。


さぁ、主役のA山家の畑で栽培されているとうもろこしを皆でもぎ取りタイムです! もぎ取ったMyとうもろこしは、葉っぱやひげを取り除きます。A山家のとうもろこしの栽培は、とうもろこしオフのためにされているといっても過言ではありません!(>感謝) というのも、とうもろこしオフが8月の何週目に開催されても良いように1週間づつズラして種を撒いて、多少の天候による成長の進み遅れがあっても、『食べごろ』のとうもろこしが必ず存在する様に、栽培されているという徹底ぶりなのです!(脱帽です!)


ほぉ~ら、いい感じの焼け目がついてきましたよ~♪ あま~ぃ香りが写真から漂ってきませんか?


一方庭の裏手では、A山さんご自慢の手作りガレージに大切に保管されているマグマレッド16VのF井号を、多くのメンバーの力を借りてガレージから出して、久しぶりの日光浴&洗車タイムです♪ 長いこと動かしていないので当然バッテリーは上がってはいますが、ひとたびエンジンが目覚めれば、日本一エアコンが効くという、完全『どノーマル』仕様がポイントのマグマレッドの16Vなのです!(笑) 動かないカリブラのエアコンが一番効いて、他のメンバーの稼動中のカリブラのエアコンは動かないなんて、この瞬間がカリブラらしいですね!(自爆) 2年ぶりのかつての愛車のお目見えに、F井さんの喜びもひとしおですね。自らタオルで拭き拭き・・・どうだ、気持ちいいだろ・・・と呟きながら。。。


さぁさぁ、とうもろこしも焼けましたよ~! ウインナーだって待ちきれずに身を焦がしてしましました! A山家名物(?)の超美味な焼きそばも、焼き上がりました♪


と、そこに、お馴染みの爆音が!てっきり、遅れて参加予定のにしけん副会長号かと思いきや! なんと!! 初参加者のK毛さんという方のネプチューンターコーイズ95ターボだったのであります!(驚) 当HPで、とうもろこしオフ開催のお知らせを見て、そして、写真の景色などから土地勘のあるK毛さんは、この場所を推測し、駆けつけたとか!(すごい!)


ゲリラデビューのセンセーショナルな登場に参加メンバーは沸き立ち、参加台数が増えたことに多いに喜び、K毛さんを大歓迎♪ Point26はカリブラを愛する人なら、いつだって歓迎なのです! そしてテント下のテーブルには、参加者からの全国各地の名産品のお土産が並びます! 美味しそうでしょう? とうもろこしオフは、居ながらにして、日本(世界?)全国各地の名産品が味わえる素晴らしいオフないのであります!


そして、降り続いていた雨が止んだ間隙をついて、撮影会をしましょう♪ ということで、いつもの場所に移動開始。並べ屋の○なーさんの厳しい(♪)指示でカリブラ集合写真のフォーメーションが組まれていきます。


いつもはニコニコ(?)の○なーさんが豹変!厳しい顔つきになり、ミリ単位でカリブラの位置をドライバーに指示します。そして、いつも撮り忘れる参加者入りの集合写真も忘れずに撮影♪(写真右上)


集合写真の撮影が終了したら、別アングルからの撮影です♪


折角、朝一番で洗車したのに、途中で雨がざっと降っては止み・・・の生憎の天気で、ボディに水滴がありますが、キレイに輝いていますね♪




お次はMUSEさんご自慢の単焦点レンズでのアーティスティックな撮影! 普通のズームレンズと違って、被写体のディテールがきちんと再現されていて、質感がしっかり納められていますよね♪ それに背景のボケ味も美しいです!! これは、ズームレンズが10枚以上(15枚前後が一般的)のレンズを組み合わせた複雑な光路をたどって結像させているのに対して、単焦点レンズは6~7枚のレンズによるシンプルな構造であり、被写体のありのままの姿を捉えるのにはとても適しているからなのです。また同じ大きさなら、明るいレンズを作れるので、背景をぼかす撮影もやりやすいのです。その代わり、焦点距離をズームレンズの様に気軽に変えられないので、何本かの単焦点レンズを交換して使ったり、カメラの位置を前後して構図を作らないとならないので、実際の撮影ではズームレンズより面倒な事が多いものです。


そしてそして、カリブラ以外の参加車を加えた集合写真です。



今回初参加のK毛号です。ネプタコが激減している昨今、貴重なターボと言えます。懐かしい純正ホイール、そしてやっぱりマフラーが曲がってる...。このシーンもカリブラですね!(笑)



元Michi号現Hさん号のノバブラック94ターボです。体調も万全でないところ、京都から頑張ってよう来なはった(関西弁合ってる?)個体です。いままでHさんはオフにはけっこう参加しているのですが、S水@京都さんのカリブラに同乗しての参加が多かったので、これからは今回の様にご自身のカリブラでの参加が増える事を期待しましょう♪


と、カリブラと会話しながら撮影していると、再び雨が激しくなってきました。本当は参加された全てのカリブラを撮影したかったのですが、常連の他の皆さんのお車を撮影するまで、お天気がもってくれませんでした。(残念)


雨脚は弱まるどころか、容赦なく降り続きます! テントの上にもあっという間に雨水が溜まってしまう有様です!!


一向に雨が止む気配がないので、仕方なく、A山家のリビングでA山家の皆さんと参加者全員の総勢約40人が一挙に勢揃いでの撮影(写真右上)です! MUSEさんご自慢の魚眼系の広角レンズでないと、やっぱり撮りきれませんね!(画面両サイドの方、実際より太めに写りますよ! 魚眼レンズですからね>笑)


さてさて、そろそろお名残り惜しいですが、解散タイムとなり、三々五々帰途へ。。。



とうもろこしオフ解散後、中国道を帰路につくH山号。遠くには怪しい雨雲も...。.激しい雨が、ワックスの効いたH山号のボディーサイドをつたって流れる! そんな『濡れ姿』も美しいです♪ 皆さん、今度は全国オフでお会いしましょう。とうもろこしオフ会場となりましたA山家の皆様の多大なるご協力に大変感謝致します! そして、お盆の大渋滞にもめげず参加された皆様、お疲れ様でした!



2012/7/292012/8/25 2012年オフ概要

オフミーティング

オペルカリブラのオーナーズクラブ「Point26」のオフラインミーティングの年ごとの概要リポートです。

※記載内容(写真、文章等)で不都合のある場合は修正致します。
  お気軽にご連絡ください。m(__)m
オフラインミーティング概要

1998年 1999年 2000年

2001年 2002年 2003年

2004年 2005年 2006年

2007年 2008年 2009年

2010年 2011年 2012年

2013年 2014年 2015年

2016年 2017年 2018年

2019年


2012年のオフミーティング詳細レポート

1月21日 2月11日 3月23日 3月31日

5月27日 6月2日 6月30日 7月1日

7月15日 7月29日 8月12日 8月25日

9月10日 9月23日 10月6日 10月24日

10月17日 11月25日 11月25日 12月30日

OPEL-CALIBRA.com  当ホームページは、オペルカリブラ・オーナーズクラブ POINT26 の会員相互の親睦と、カリブラを愛する全ての方々の、交流と情報交換の一助となる事を目的として、多くの有志の方々のご協力により運営・管理されています。