オペルカリブラ OPEL-CALIBRA.com

オペルカリブラに関する情報が満載のカリブラファンのためのウェブサイト、OPEL-CALIBRA.com

2010年11月28日/関西ミニオフ


 全国オフに参加できなかったtukachanの欲求不満を解消するために、関西ミニオフを開催です!?(笑)
今回のオフでは、参加台数は少ないが、おそろしく濃ゅ~いメンバーが集結しました!
 そして、何の企画も計画していない行き当たりばったり(?)のミニオフは一体どうなるのか?! これからのミニオフの在り方を探る上でも期待がもてる関西ミニオフの開催です♪



 さて、開催地は神戸淡路鳴門自動車道「ハイウェイオアシス淡路」。巨大な駐車場と立地条件の良さで、色々なオーナーズクラブが過去にオフ会を多数開催している場所です。当然この日も、となりの淡路SAでは「牛さん」やら、「馬さん」などのスーパーカーや、某映画でタイムマシンとなったデ○リアンなどのオフ会が開催されていた模様です。
そんな注目度の高い車のオフ会も開催されているエリアで、まるで対抗するかの様に「注目度なら負けてないぞ!」とばかり、我々POINT26の「ファイナルウェポン軍団」が集まり始めました!!



 まず、最初に登場したのはPOINT26の誇る『現代のカリブラマイスター』 B1G-BLUEさん!今回は、ウェポン号にて参加です。サフェーサー塗装仕上げは実際に見た人に強烈なインパクトを与えます。今年は色々なカー雑誌に掲載されて露出度も、注目度も高かった個体です♪ これでもまだ未完成な部分があるとの事で、今後の進化が益々楽しみです♪


 
次に登場は初参加のCOBRAさん。元々輸入台数の少なかったカリブラですが、その中でも極端に数の少ないカサブランカのターボ。そのフルエアロバージョンとなれば、おそらく日本では1~2台しかないんではないでしょうか? そんな希少価値のかたまりみたいな個体です♪
フルエアロでまとめ、ドアノブの同色化やサイドウィンカーなど、細かいところまで気配りされたカサブランカのカリブラは、やっぱりバツグンに美しい♪
そんな、おそらく参加者の中では一番レアなカリブラをお持ちのCOBRAさんでも、はじめて見る沢山のカリブラには、終始感動しきりの一日だったそうです。
 


次はtukachanファミリーの登場です。親子二代でカリブラに乗っているのはtukachanファミリーだけじゃないでしょうか! 目立つこと120%のDTMルックをまとったtukachan号。あまりの完成度の高さから『1/1のプラモデル』とまで賞賛される個体です♪ また、オリジナル・ツートンカラーの外装と100%自作の本革内装、という非常に手の込んだ作りの個体であるOBメンバーのOK号を、譲り受けた息子さん。どちらも注目度アリアリの、2台のカリブラを連ねて颯爽と現れました。



若手の中では注目度バツグンなのが、個性的なカラーのオールペンで、ビビットな空色号に生まれ変わったS水@京都号。ビックホイールとボンネットを前方に拡張したアグレッシブなカリブラで登場!!
 


 一方、今年の高知オフでセンセーショナルにデビューしたみやけんさんの蒼色号♪ こちらも各所に大技・小技が満載の個体。元祖カリブラマイスターは、エレガントな大人の風格で登場です。(写真左上)
 最後に登場するのは、世界一「音」の良いカリブラのN川号! 数々のオーディオコンテストで上位に入賞した輝かしい経歴の個体です♪ しかも注目のポイントは「音」だけにとどまらず、ブレンボのブレーキやオリジナル・メータパネルなどモディファイポイントに列挙のいとまがありません!(写真右上)



左から、S水@京都号、COBRA号、N川号、B1G-BLUE号、みやけん号、tukachan父号、tukachan息子号、と勢ぞろいした関西ミニオフ参加車両。いや~どの車も凄いですね~!!

 オリジナルツートーン・フルエアロ&ローダウンのtukachan息子号が、一番地味と感じてしまうほど、今回のミニオフはPOINT26の少数精鋭が集まったようです。パリオフ開催中の○なーさんから国際電話が入りましたが、参加車両の詳細を聞いた○なーさんは、「そのメンバーでは私のカリブラなど、ノーマルと同じで、とても参加できない!」と舌を巻いておりました。(笑)


 今回のオフは、はるか昔(笑)POINT26の発足当初によく開催されていた、「単に集まってカリブラの話をするだけ」的なオフを企画してみました。
発足してしばらくすると、メンバーが増えていった事や、カリブラも好きだけどカリブラ以外の趣味をもったメンバーもいたりして、「せっかく集まったのだから何かしよう!」とか、「せっかく淡路に来ているから、地元の名物を食べよう」とか、カリブラ以外の目的をあわせたオフが多数企画されてきました。
でも、こうして「カリブラ」だけが目的のPOINT26本来のオフも、なかなか良いものですね♪ なにしろ、カリブラを並べておけば何時間でも話が出来るツワモノが多数いますからね!!(自爆)
 


そんな「カリブラだけが目的」の企画ですから、皆でしゃべって、並べて、写真を撮る!が目的なので、今回は近くで簡単に食事は済ませて。。。。^_^;

食事を終えて、皆が持ち寄った雑誌を見ていると若かりし頃のメンバーの写真が続々と・・・(笑)、カリブラの歴史とともにメンバーの歴史も楽しみつつ、撮影会とカリブラ談義に突入!





本当に、どのカリブラも個性的で細かい所まで徹底的に手が入っています。大技・小技・ワンオフ・手作りのオンパレード!! そしてそれらがとてもキレイに仕上げられています。(凄いぞ、今回の参加メンバー)
そして今回の目的の通り、参加メンバーはひたすらカリブラ談義で盛り上がっています。ママに呼ばれても公園から帰ってこない子供に様に、いつまでもお互いのカリブラを眺めては、はしゃいでいます!(爆) どうやら今回の企画は大当たりの様ですね♪


 一方、カリブラOBの方々の車も実はかなり個性的なので、ちょっと紹介しておきます!! カリブラを降りたとはいえ、やはり普通の車では満足出来ない体の様です(笑)。そしてカリブラを愛する気持ちは以前と変わりはありませんから、こうしてオフに参加してカリブラを見ているだけで楽しい気分になります♪ そして、ひょとしたら懐かしさで、またカリブラで復活するOBもいるかも...



 楽しい時間は瞬く間に過ぎていきます。今回のオフで、昔の様に特別な企画が無くても、カリブラとカリブラの資料と撮影会があればオフ会が成立しちゃうことが証明されたオフとなりました。(笑)
こんなオフなら簡単です。いつでも、どこでも出来ますね♪ どんどんミニオフ開催しちゃいましょう♪



2010/11/62010/12/15 2010年オフ概要

オフミーティング

オペルカリブラのオーナーズクラブ「Point26」のオフラインミーティングの年ごとの概要リポートです。

※記載内容(写真、文章等)で不都合のある場合は修正致します。
  お気軽にご連絡ください。m(__)m
オフラインミーティング概要

1998年 1999年 2000年

2001年 2002年 2003年

2004年 2005年 2006年

2007年 2008年 2009年

2010年 2011年 2012年

2013年 2014年 2015年

2016年 2017年 2018年

2019年


2010年のオフミーティング詳細レポート

2月5日    2月11日  3月24日   5月15日
5月22日   7月19日  8月1日    9月24日
10月9日   10月17日 11月3日   11月6日
11月22日  11月28日 11月29日  12月15日
12月22日  12月29日
OPEL-CALIBRA.com  当ホームページは、オペルカリブラ・オーナーズクラブ POINT26 の会員相互の親睦と、カリブラを愛する全ての方々の、交流と情報交換の一助となる事を目的として、多くの有志の方々のご協力により運営・管理されています。