オペルカリブラ OPEL-CALIBRA.com

オペルカリブラに関する情報が満載のカリブラファンのためのウェブサイト、OPEL-CALIBRA.com

2012年9月1日/全国オフ下見裏オフ

 じゃ~ん! 今年も全国オフが近づいてきた9月1日(土曜日)に、幹事長のI原さん、こういう時(だけ?)は頼りになる副会長の○なーさん、そしてカメラマン兼、温泉チェックには欠かせない「女性の視点」のMUSEさんの3人は、この日、全国オフの下見にスタートです。


I原幹事長は早朝起床して、都内某所の集合場所で○なーさん、MUSEさんをカリブラに乗せて、一路新東名を浜名湖周辺に向かいます。低血圧で早起きが苦手な軍事オタクな○なーさんの為に、陸上自衛隊も協力してくれて、装甲車(○なーさんに言わせると装甲車ではなく87式偵察警戒車だそうですが...>どうでもいいですその情報@一般人)がI原号に並走(護衛?)してくれます。お陰様で○なーさんもしっかり覚醒し、張り切って浜名湖を目地します!


さて、興奮冷めやらぬままの○なーさんを乗せたI原号は新東名の浜松浜北ICで高速を降り、まずは集合場所の候補となっている、ショッピングモールに向かいます。


一つ目の目的地『プレハウォーク』に到着です。ここは周囲にあまり大きな道路が無いのですが、本格的な大規模のショッピングモールで、I原幹事長がお勧めの場所です。


ショッピングモール内にはいくつかの建物がありますが、出来るだけ不便で皆さんが駐車しない=空いている駐車スペースを探します。どうやら写真の『アピタ』の屋上駐車場(2階層あるので、当然不便な最上階の方)が、ガラ空きでPoint26向きでした。(笑)


2つ目が、『サンストリート浜北』。ここも規模としては先ほどの『プレハウォーク』と同じくらい巨大♪


しかし、こちらは大通りに面していて交通の便の良いところなので、当日の集合時間より少し早い時間帯にもかかわらず、既に駐車場は入り口渋滞が始まっていました。そして屋上駐車場にもかなりの台数が既に駐車。


さて次は昼食用のレストランのチェックです。静岡県内のみに展開している、炭焼きハンバーグで有名(@地元では!!)な『さわやか』に行きました。


12時までまだかなり時間があるにもかかわらず、既に店内は満席で5~6組のお客さんが入り口付近でお待ち状態でした。どうやら本当に地元では人気があるお店の様でした。


リサーチ済みのI原幹事長のお勧めで、炭火焼きハンバーグをこれまたお勧めのオニオンソースで頂きます。炭火で焼かれたハンバーグが熱々の鉄板の上に載ってでてきます。それを店員さんが客席で半分にカットしてソースをかけてくれるスタイル。肝心のお味の方は3人が違った感想をお持ちの様なので、気になる参加予定者は直接聞いてみてください。


昼食を終えた一行は、午後のイベント用として考えていた『竜ヶ岩洞』(りゅうがしどう)に向かいます。


典型的な地方にありがちな入り口周辺の施設に、東京在住のメンバーはちょっと(かなり?)引き気味...。しかし「下見だから見なければ」と意を決して中へ。入り口の看板によると全長400mもあって、本格的っぽい...。


内部は広い所があったかと思うと、斜め(写真左上)になった狭い岩の間をすり抜けたたり、アップダウンや階段が多かったりと、かなり本格的。その甲斐もあって、鍾乳石(写真中上&右上)はけっこうキレイだし、最深部の洞窟内の大きな滝(見どころらしい.…)はかなりの迫力でした。(暗いので滝の写真はありません。)


さて、アップダウンの多い400mもの洞窟でヘロヘロになった○なーさんの休憩(復活?!)タイム兼ねて、以前から『編隊走行』に良い場所なのではないか?と噂されていた『竜ヶ岩洞』付近の、『オレンジロード』を走ってみました。写真上がその起点となる所です。


名前が『オレンジロード』だから、BGMに『気まぐれオレンジロード』の曲でも流しながら、オシャレな感じでキレイな風景と共に快適な道路を走行できるのかーー♪ っと思いきや、オレンジロードってどうやらみかん山の間を縫って走る農作業用の『農道』の事だったみたいです...。>リサーチ不足を反省!


『農道』で大自然に親しみ(!?)○なーさんの体力も回復してきたので、そろそろ肝心のお宿の下見に移ります。まずトップバッターは2000年の全国オフで一度宿泊した事がある『鞠水亭』。


ホテルの内装やお部屋も当時のまま(そのまま12年の歳月が経ちました...>渋)です。ただ宴会場が6日の夜は一杯との事で、とりあえず見せてくれた小宴会場(10名定員)はさすがに小さすぎて、不可能ですね。


念の為、2000年にも使った第2駐車場を見せて頂く。懐かしい!! このあたり(写真右上)にみんなで停めたよな~。


大宴会場が使えないので『鞠水亭』を早々にあきらめ、次はMUSEさんご推薦の『ウェルシーズン』へ。ここは今回下見を予定しているホテル(&いつも使っている『浜名湖ロイヤル』を含め)の中では一番グレードの高いホテル。通常(個人)だとかなりお高いホテルなのですが、そこはかつて色々なホテルの「特別室」を団体料金を逆手にとって格安の値段で宿泊してきたPoint26!! 今回も幹事の皆さんは、超破格なお値段をゲットしたらしいです。


二人部屋はゆったりしていて、とてもいい感じ♪ とうぜんキレイです。宴会場も広く100名でもOKだそうです。でも壁が薄いのか、隣の部屋でカラオケが始まったら??かもしれませんが...。


車のクラブとしては駐車場も重要。ホテルに隣接する遊園地の横にある第2駐車場の奥(写真右上)を占有させて頂く事になりました。


最後のお宿はI原幹事長いちおし(?)のサゴーロイヤル。ここは舘山寺へは徒歩圏内ですし、宿泊者全員に浜名湖の遊覧船が無料で乗船できる特典付きです。さらに屋上にある露天風呂からの景色は最高♪ との事です。


下見の順番が最後だった事もあって、そろそろお客様がチェックインしてきたので、肝心のお部屋を見る事は出来ませんでした。しかし、宴会場(写真左上)や、占用駐車場(写真右上)を確保してくれるそうです。


ホテルを3軒下見してすっかり陽も落ちてきたので、夕食がてら最後に「2日目の昼食の候補」として浜松餃子の『むつぎく』で夕食タイムです♪ ここは浜松餃子で有名な『石松餃子』より美味しいと評判のお店だけに、お店の前には既に行列が出来ていました。


じゃじゃーーん♪これぞ『むつぎく』ご自慢の餃子(16個)。中身は野菜が中心の優しい味で、さっぱりしているので見た目以上にパクパク食べられます。当然お味もGOOD! Point26が誇る(?)B級グルメな○なーさんも「石松餃子よりこっちが気に入りました♪」と、朝の自衛隊遭遇以来の満面の笑みです。(こいつ朝一の自衛隊とラストの餃子しか覚醒してなかった...by MUSE) 店内も昨年店舗を移転しただけあって、新築でテーブル席・カウンター席共にとても綺麗です。店舗前の行列でも、店内でも女性客が多かったのがうなづけます。(写真右上)

 以上で、全国オフの下見のレポートは終了です。昨年から全国オフの幹事長をしているI原さんは、「走行写真を撮影する時間」を新設したりと、今までに無い全国オフのスタイルを作ろう、いや、創ろう、と色々とアイディアを出してチャレンジ中の様です。特に今年は、『イベント決定までのプロセスの透明化』にも取り組んでいる様で、MLで事前にスケジュールや内容の告知をしたり、参加者の皆さんの希望を聞いたり(当然全てに応えられないとは思いますが...)と、Point26の全国オフのイノベーションに邁進中です。みなさんも、是非ともご自身の意見をI原幹事長に伝えてみてくださいネ。



2012年オフ概要

オフミーティング

オペルカリブラのオーナーズクラブ「Point26」のオフラインミーティングの年ごとの概要リポートです。

※記載内容(写真、文章等)で不都合のある場合は修正致します。
  お気軽にご連絡ください。m(__)m
オフラインミーティング概要

1998年 1999年 2000年

2001年 2002年 2003年

2004年 2005年 2006年

2007年 2008年 2009年

2010年 2011年 2012年

2013年 2014年 2015年

2016年 2017年 2018年

2019年


2012年のオフミーティング詳細レポート

1月21日 2月11日 3月23日 3月31日

5月27日 6月2日 6月30日 7月1日

7月15日 7月29日 8月12日 8月25日

9月10日 9月23日 10月6日 10月24日

10月17日 11月25日 11月25日 12月30日

OPEL-CALIBRA.com  当ホームページは、オペルカリブラ・オーナーズクラブ POINT26 の会員相互の親睦と、カリブラを愛する全ての方々の、交流と情報交換の一助となる事を目的として、多くの有志の方々のご協力により運営・管理されています。