オペルカリブラ OPEL-CALIBRA.com

オペルカリブラに関する情報が満載のカリブラファンのためのウェブサイト、OPEL-CALIBRA.com

2006年8月17日/第2回 ツーリング・オフ in 清里

全てはこの黄色い橋から始まった…

それは、今回のツーリングオフの幹事、M本さんが見た某自転車雑誌に写っていた「黄色い橋」。
ぬける様な青い空、ほほを撫ぜる心地よい高原のそよ風、そしてライダーを掻きたてるように、どこまでも続く美しい道。そんな「あこがれ」にも似た風景を求めて、今回は八ヶ岳の裾野! 清里を中心に、クルマ、バイク、そして自転車のツーリングオフが開催されました。

集合は道の駅「こぶちさわ」です。朝8:30集合予定だったのですが…
まあ、三々五々みんなが集まって来ます。

でも大丈夫。ここには「足湯」まで併設されているので、早く到着した参加者はゆくっくり待つ事ができます♪
12時ごろに清里で合流予定だった○なーさんも早めに到着してスタートから合流。

さて、いよいよツーリングのスタートです。バイクチームも順調な滑り出し♪

一方、自転車チームも爽やかにスタート。前半はなだらかな道が続くこともあって、まだまだ余裕の二人。

クルマチーム(?)も分岐点での誘導や撮影に大忙しです。コース上を何度か行ったり来たりしながら、しっかりサポートしていきます。天気予報は雨だったけど、なんとかお天気ももってくれています。

そろそろ、甲斐大泉駅周辺に! ここからはハードな登りが始まります。バイクチームは軽々と上がって行きますが、自転車チームには過酷なセクションです。でもこれはまだ序の口で、これから清里まで6km以上もハードな登りが続くんですよ!

我慢の登りが果てしなく続いた後に、とうとう今回の最大の目的! あの黄色い橋、「八ヶ岳高原大橋」にさしかかります。

バイクチームからちょっと遅れたけど、破瑠さんの自転車も橋に到着。普段この道は交通量が多いのですが、たまたま他に誰も通っていなかったので、自転車雑誌みたいな美しい写真が撮れました。辛かった自転車チームに神様から最高のプレゼント!! 最高の思い出写真ゲットです♪

橋を渡った先にはパーキングがあります。早速ここで休憩です♪ Oなー号のクーラーボックスから冷たい飲み物が出てきます。サポートのクルマがあるとツーリングはとっても楽になりますね。ところで紹介がおくれましたが、今走っているのは、バイク2台、自転車2台、カリブラ1台の合計5台です。この休憩で、スタート以来久々の全員集合です。

この休憩で、清里の食事ポイントを決めて、再びスタート。しかし、小雨が降り始めてちょっとコンディションが悪くなってきました。

先にスタートした自転車チームにバイクチームがたちまち追いつきます。だって、休憩ポイントから清里まで4kmほど、またまた辛い登りが続きます。

先行するバイクチームはそろそろ清里に到着。ランチポイントの「ルミエール」に向かいます。

ここが、目的のお店。けっこうお客さんが多くて、ちょっと並んでからやっと席に…

さて、ここでスペシャルゲストの登場です。神奈川で2台のカリブラターボを所有されているBOB-CHINさんが、今回は、カリブラではなくて愛機DUCATIで登場です。

参加者全員で、ランチ。お味は疲れで判らないって事にして…、でも今日は普段のカリブラ談義だけでなく、バイクや自転車の話も加わって大いに盛り上がりました♪

ランチ終了後は、バイクチームにBOB-CHINさんも合流して全員で一路「清泉寮」へ!!

ランチで、エネルギー充填されて、走りも躍動的な破瑠さんのペダリング! カッコイイです♪

数キロで清泉寮に到着。ここでは名物のソフトクリームを頂きました♪ しかしそんな休憩をとっている間に、雨が再び激しく降ってきました。

ほんとうなら、ここ(標高:約1400m)から、ゴール地点(標高:約1000m)まで快適なダウンヒルコースだったのですが… あいにくの豪雨で素肌に雨粒が痛いほど当たります。それに路面も滑りやすくなってきて、かえってスピードのコントロールが難しいコースとなってしまった様です。

バイクチームも途中でブレイク。その隣を自転車の破瑠さんが抜いていきます!!

雨天の爆走となったバイクチームですが、真ん中に「姫君」を置き、前後にSPの様な大男のお二方が警護、その後方に姫君のお荷物を搭載した爺のクルマが続くという、VIP隊列で一路ゴールを目指します。(笑)

ゴールまであと2km。不思議と雨がやんできます。今までの豪雨がまるで嘘の様です。

めでたくゴール♪ スタート地点の道の駅「こぶちさわ」に戻ってきました。一同お疲れ様でした。

ゴールしたメンバーは早速、この道の駅に併設されている温泉に直行!! たっぷり1時間ほど温泉に浸かり、疲れと雨で奪われた体温を回復します♪ 右上の写真は温泉から出てきて「廃人」と化したメンバーの方々(爆)

その後、小淵沢IC近くのお蕎麦屋さんで、夕食!! 楽しかった(辛かった?)1日を振り返りながらの夕食です。皆さんお疲れ様でした。お天気はイマイチでしたが、同じ思いの仲間たちと楽しい時間を持つことができました。M本幹事さま、次回のツーリングをまた楽しみにしていますよ!!

2006/8/62006/9/30 2006年オフ概要

オフミーティング

オペルカリブラのオーナーズクラブ「Point26」のオフラインミーティングの年ごとの概要リポートです。

※記載内容(写真、文章等)で不都合のある場合は修正致します。
  お気軽にご連絡ください。m(__)m
オフラインミーティング概要

5月19日   5月27日  6月17日   7月22日

8月6日    8月17日  9月20日   9月30日

10月7日   11月3日  11月19日  12月29日

OPEL-CALIBRA.com  当ホームページは、オペルカリブラ・オーナーズクラブ POINT26 の会員相互の親睦と、カリブラを愛する全ての方々の、交流と情報交換の一助となる事を目的として、多くの有志の方々のご協力により運営・管理されています。