オペルカリブラ OPEL-CALIBRA.com

オペルカリブラに関する情報が満載のカリブラファンのためのウェブサイト、OPEL-CALIBRA.com

2006年5月27~28日/第8回 中国オフ (高知オフ)




 今年もやってきました「中国オフ」! 今回は初の試みで、四国は高知で開催されました。高知に延べ11台ものカリブラが集合して、2日間の楽しいイベントが行われました♪



オフ開催は27日~28日ですが、その前日から一部のメンバーは、既に活動を開始。深夜に東名高速を疾走するもの。空港から飛行機を使う人、そして新幹線、フェリーと… 日本各地からあらゆる交通機関を駆使して、カリブラが、そしてメンバーが集まってきます。





まずは、明石大橋を渡った1次集合場所には、関西・関東のメンバーが集結してきます。そしてここからまた、中国・九州チームとの合流点、立川PAを目指します。



あいにくの空模様ですが、何とか雨は降らずにもっています! でもそんなお天気の中でも、疾走するカリブラは躍動的で、そして華麗に美しい!!!





やっと2次集合地点に到着。九州のメンバーとも久しぶり(?)の再会です。とそこに、見慣れないカリブラが一台。そう久々のオフ参加の徳島のM英さんのカリブラです。



さて、いよいよ最終集合地点、南国ICそばの道の駅に向かいます。





集合場所の道の駅では、幹事のにしけんさんをはじめ、tukachanさんたちがお待ちかねです。駐車場のあちこちにカリブラが停まっている様子はまさに壮観! 3大オフならではの感動です。そして、もっと感動したのが幹事のにしけんさんが作成した、オフのアジェンダ!! かつて、進行予定表のあったオフなんて、あったでしょうか♪ しかも、雨天用と晴天用でちゃんと2つイベントが用意されている徹底ぶりで、参加者一同感謝です!! ありがとう幹事様♪



集合の後は、さっそくお昼を食べに移動です。みんなで「編隊走行」しながら、目的のお店「ゆず庵」に向かいます。バックミラーにも、カリブラ、カリブラ、カリブラ… オフならではの風景♪ こうやって移動中もオフは楽しいのです♪





ほどなく「ゆず庵」に到着。ここは、かなり楽しいお店で、店内もそしてメニューもとても奇抜です! 興味のあるかたは是非、行って見ましょう!!(笑)



ところで、お店の中も珍しいのですが、今日に限っては駐車場も「珍しい」ことになてます。(笑) そう、なんてったってカリブラが停まっています。しかも9台も! 



さてさて、本命の「昼食」ですが、ここはオムレツのお店。色々なオムレツがあって、メンバーそれぞれに思い思いのオムレツをオーダーです。





食事が終わったら、集合写真を撮影するために、またまた編隊走行で、峠を上ります。残念ながら、ちょっと小雨が降ってきたけど… でも、峠を駆け上がるカリブラは、超カッコイイ!!



交通量も少なかったので、9台のカリブラが隊列組んで疾走する姿はとても壮観です!カッコイイです。美しいです♪♪ (カリ馬鹿です!)



到着です。ここは風力発電所! そういえば、にしけんさんのホームページの写真にあった場所ですね♪



2台のプロペラが並んでいる姿は、雄大です。この大きさは写真では伝わらないだろうな~! と思いつつ、発電機の下にカリブラを並べて早速、撮影開始です。



カリブラを並べはじめて、ほどなく、残念ながら雨が強くなってきました。でも、そんな雨にも負けず、POINT26メンバーはひたすらカリブラの撮影です。



そろそろ、別のスタイルで撮影と、再度カリブラのフォーメーションを変え始めた頃、雨が上がってきました♪ 参加者の思いが通じたのか、あるいは、晴れ男さんたちのパワーなのか♪





幹事のにしけんさんのお友達のコペンも入れて、みんなで集合写真の撮影です。時より晴れ間ものぞく天候となり、撮影にも熱が入ります。(笑)



無事に何とか集合写真を撮影したメンバーが次に向かったのは、龍河洞という鍾乳洞! これって、マサさんのリクエストだけど、ひょっとして、にしけん幹事さんが計画してくれた、晴天用と雨天用の両方のメニューこなしてないか?? お天気も晴れたり、曇ったり(所によりにわか雨)だけど、オフ会メニューも晴れ用と雨用の両方体験しちゃうんですね! 「よう、やりようき!」





さて、龍河洞は全長1kmにも及ぶ大きな鍾乳洞で、40代のメンバーの方にはかなり足腰にきちゃう行程でしたが、上の写真の様に、なかなか見ごたえのあるポイントでした。リクエストしたマサさんはじめ、参加したメンバーも大満足の様子。



龍河洞見学も終わり、本日の観光イベントも無事終了。ここで、初日だけ参加の徳島のM英さんとはお別れ。一部のメンバーからは、「泊まっていかないの?」と別れを惜しむ声が! M英さん、楽しんで頂けたでしょうか? これに懲りずにまた是非参加してくださいね。



本日の予定をダブルで消化したメンバーは今日の宿に向かいます。またまた編隊走行! みんなのウインカーが一斉に点灯した瞬間の貴重な写真!(笑)





ついに到着。桂浜荘! 高台に聳え立つこの宿は、お部屋からも観光名所「桂浜」が一望できる絶好のロケーション!! お風呂からの眺めもまた格別で、鍾乳洞の湿気で汗をかいたメンバーもゆっくり汗を流せました♪





そして夕食はなんと言っても「皿鉢料理」♪ それに、この為に「800km走ってきた」メンバーもいるほどの、定番「かつおのたたき」♪ さらに川エビのから揚げや、あわびのワサビ和え等々、本当に美味しい料理の数々。



と、そんな時、何やらOKさんの席の周辺が盛り上がっています!! なんと「お醤油」ばかり12品種がテーブルに並んでます。「利き酒」ならぬ、「利き醤油」が始まってます♪ たしかに、味や香り、色までも千差万別。毎回こんなアイディア満点の企画があって、POINT26のオフって、純粋に「旅行」としても十分に楽しめます!!



さて、夕食が終われば、部屋に戻ってカリブラ談義に華が咲きます。と、そこへ広島のN村さんが登場! お仕事が終わってから駆けつけてくれました。N村さんお疲れ様でした。この後はゆっくりオフを楽しんでくださいね。そして、そんなN村さんの到着に合わせたかの様に、N尾さんが作成したパーキングパスの登場です♪ 昨年の全国オフで初お目見えして以来、大好評のグッズですが、今回はさらにパワーアップして、写真の様に宿泊先の「桂浜荘」のロゴが入ったり、今日の日付が加わってます。限定20枚! 今日の参加者の為のレアな記念品です♪ お~っと、部屋の隅ではO-なーさんとにしけんさんが何やら不穏な行動をしています。何やら部品を交換しています! ちょっとだけ聞こえた会話によると、何やら一般には市販されていない… だそうです。きっと全国オフあたりに、メンバーの皆さんに「公開」されるのではないでしょうか?? こんな感じで、カリブラ談義は大いに盛り上がり、12時過ぎに消灯となりました。





一夜明ければ、N尾さん作成のパーキングパスを装着したカリブラが宿の駐車場にズラッと並びます。チェックアウトが済んでも、このままここに駐車させて頂いて(交渉してくれた幹事さん、感謝)、近くの桂浜までお散歩です。





坂を下る事、徒歩約5分(近い!) 坂本竜馬の銅像を見たり、浜に降りて散策です。浜では童心に返り、石を海に投げたり、とはしゃぎまわる若者チームと、遊歩道から冷静に彼らの行動を見守る大人チーム(高齢者チーム?)に自然に分かれましたね!(爆) ただ、往きは下り坂徒歩5分でしたが、帰りはハードな上り坂、昨日の龍河洞に続き、某40代チームにはかなり厳しい復路となったようです。(笑)



お散歩で、すっかり腹ごなしもできたので、幹事さんお勧めのお店にお昼を食べに向かいました。が、駐車場がいっぱいで入れず! にしけん幹事団の機転で、近くの海岸線に待機。その後、にしけんからの連絡を受けたM脇さんの誘導で数台づつ駐車場に移動です。



でもそのおかげで、時たまのぞく太陽の光を浴びて、夏の太平洋をバックに美しいカリブラの「夏写真」が撮れました♪





さて、駐車場の回転が良かったのか、はたまた、奥に停めたカリブラが出られないほど、まとめてゴチャって停めたのが良かったのか、ほどなく全車駐車場におさまりました。ところで、ここのお店、海にせり出した崖の上に建ってます。さらに、お店の半分ぐらいは、崖の外に飛び出しています。高所恐怖症の人には絶対入れないお店ですね。(>F井さん、だから来なかったの?)



お店の席に座って、外を見るとこんな感じです!! でもとっても明るくて雰囲気もばっちりなお店です。





お料理の方も、とても美味しかったですし、デザートもバッチリ♪ ロケーションも、景色も、お料理も、どれをとっても素敵なお店でした。



さて、本当なら、このレストランで昼食後にオフは解散の予定でしたが、ほら、今回は雨天用のプログラムがまだ残っているじゃないですか♪ そこで、特別にまたまた、雨天用に用意されていた、四国自動車博物館にみんなで移動です。最初は全員で編隊走行していたのですが、そのうちバラバラになり、たまたまOーなー号を先頭に白カリだけ4台で走行していた集団が、先頭のにしけん号を追い抜いてしまったので、コンビニで待機した時の写真です。赤カリから転身したtukachan号や初日のM英さん号も白だったので、今回のオフ参加者は白カリがとっても多かったですね。



さて、みんな無事に自動車博物館の駐車場に到着しました。ここは、決してカリブラの中古車展示場ではありません(笑) まして、「世界クラシックカー博物館」の屋外展示場でもありません(爆) ここの隣に四国自動車博物館があります。





しかし、正直言って、ここの博物館あまり期待していなかったんです。でも、「四国自動車博物館」様、すみませんでしたm(__)m 見込み違いでした!! 入り口を入って、思わず「わ~っ」と声が出てしまうほど、その内容は充実したものでした。



「こんな部屋が欲しい~!!」と叫んでいたのは、O-なーさん! クルマ好きならきっとその気持ちがわかると思います。本当に設備、展示内容ともにすばらしい場所でした。



さ~て、楽しかった中国オフもこれで、解散です。関東・関西チームは南国ICへ向かいます。飛行機で参加のメンバーはにしけん幹事が高知空港へ、九州チームも別ルートでフェリーで帰ります。みんなそれぞれに別れていきます。(涙) 今度は10月の全国オフでお会いしましょう。









2006/5/192006/6/17 2006年オフ概要

オフミーティング

オペルカリブラのオーナーズクラブ「Point26」のオフラインミーティングの年ごとの概要リポートです。

※記載内容(写真、文章等)で不都合のある場合は修正致します。
  お気軽にご連絡ください。m(__)m
オフラインミーティング概要

1998年 1999年 2000年

2001年 2002年 2003年

2004年 2005年 2006年

2007年 2008年 2009年

2010年 2011年 2012年

2013年 2014年 2015年

2016年 2017年 2018年

2019年


2006年のオフミーティング詳細レポート

1月7日    1月14日  2月5日    2月10日
2月16日   2月26日  3月1日    3月5日

3月11日   3月12日  4月1日    4月8日

4月30日   5月12日  5月13日   5月14日

5月19日   5月27日  6月17日   7月22日

8月6日    8月17日  9月20日   9月30日

10月7日   11月3日  11月19日  12月29日

OPEL-CALIBRA.com  当ホームページは、オペルカリブラ・オーナーズクラブ POINT26 の会員相互の親睦と、カリブラを愛する全ての方々の、交流と情報交換の一助となる事を目的として、多くの有志の方々のご協力により運営・管理されています。