オペルカリブラ OPEL-CALIBRA.com

オペルカリブラに関する情報が満載のカリブラファンのためのウェブサイト、OPEL-CALIBRA.com

2008年10月11日~12日/第12回 全国オフ


 恒例の全国オフです!第12回目となる2008年の全国オフは、お馴染みの浜名湖でなく、ワケあって、愛知県の渥美半島は伊良湖にて開催されましたぁ!!(笑)



そうは言っても、渥美半島と浜名湖はそんなに遠くないし... やはりあの食材からスタートしないとね(爆)



そうです♪全国オフといえば、浜名湖のうなぎ!(俺のこと!?と思った人は若干一名か?!)
勝手知ったる、いつものうなぎ『康川』さんにまずは集合して、ここでランチと相成りました。これより、いよいよ今年の全国オフのスタートです!



 おぉおお、ここに来たからには、『うな重 梅』(※普通のお店とは逆で松竹梅の梅が最上級なのです)を食せねば(笑)。そしてA山さんが、早々にお約束のカリブラミニカーを持ち出して、うな重との記念撮影。店内には、うなぎの香ばしい香りが立ち込めて食欲をそそります。さぁ、みんなでいただきま~す♪



ランチも終わり、駐車場に戻ります。うなぎ屋さんといえども、ここの駐車場は広い。広いからこそ、長年の全国オフにはお世話になっているのです。(もちろんお味も最高ですよ♪)
26に広い駐車場を与えると、①ボンネットを開けたがる②写真を撮りたがる。③パーツ等の物々交換をしたがる。④観賞愛でたがる。⑤カリブラ談義に華が咲く。という習性でして...(爆)、ここの駐車場でも、間違いなくその習性を披露しはじめました(笑)。



しか~し、うなぎ屋さんの駐車場には場違いなほどド迫力のtukachanちゃん号(写真左)や、オーディオのインストール技術はPoint26ナンバーワンの大阪のT田先生(写真右).などの大御所が...
うっかりすると、オフの前哨戦がうなぎ屋さんの駐車場で始まってしまいそうな勢いですが、ここはそういう場所じゃありませんよ!!(笑)
はやる気持ちを抑えて、まずはここから渥美半島めざして楽しい編隊走行の始まりです♪



うなぎの康川さんを出発して、浜名湖大橋をわたり、カリブラ軍団は3~4台ごとのグループに別れて、一路、愛知県渥美半島に向かいます。海だぁ~♪



いや~それにしても、編隊走行するカリブラはやはりカッコイイ!! 今回はバイクで参加のK籐さんもなかなか決まってます♪



 編隊信号待ちシーンです。こんな信号待ち風景は、全国オフならではの醍醐味ですね!この列に加わりたいカリブラ乗りのオーナーさんは、全国オフに参加すべし!(笑)



tukachan号はやはり注目度はバツグン! 前後をカリブラに挟まれて快走するK籐さんのBMWのバイクもカッコイ~ィ。


後ろ姿だけでなく、しっかり前も撮影しました♪



週末で渋滞も予想されたのですが、幹事さんのルート選択が巧みだったのか、快適に空いている(そして広い)道路がつづき、編隊走行の列がほとんど崩れません♪ そのせいか道路がカリブラで埋め尽くされているように見えるのは、私だけ?!(笑)



tukachan号のスタートダッシュ! カッコイイでしょ♪





N尾@岐阜号とtukachan号のツーショット♪ 大きなリアウィングを装着したこの2台、こうして併走すると迫力あってカッコイイです~ぅ(惚)



お陰様で快適に編隊走行を楽しみながら白谷海浜公園に到着♪
ここの公園の駐車場も広くて、駐車している車も少ないのです。(幹事のロケハンがしっかり効いてます!) どこで集合写真を撮るか、レイアウト隊は周辺を散策しました。



海水浴シーズンはかなりの混雑が予想されますが、週末とはいえ今日はとても空いています。そこでだれも居ない公園エントランスを利用して陣取ることに。早速、A山さんのお約束のカリブラミニカーで、レイアウトを決めます。ミニカー大活躍でした!(笑)A山さん>それぞれのボディカラーの紙ブラで、いつかレイアウトを決めたいですね!


ミニカーレイアウトを元に、並べ屋さんが誘導します。若いメンバーは、脚立を持って走ります。メンバー皆さんの協力もあって、あっという間(笑)にレイアウト完了です。



中央奥に、ちらりと海が見えます。tukachan号を前方にして、左右対称に4台づつ配置。





カリブラの集合写真の次は、A山さんのC4、K藤さんのBMWバイクを入れて、今回参加の全ての車両で集合写真撮影です。(ミニカーも集合♪)



そして人も入って全員集合写真と、tukachanちゃん号とN尾@岐阜号のツーショト!ワルっぽいです。(笑)


S木会長号。95マグマレッドターボ。いやぁ、ボディーカバーの威力の賜物ですね!こまめにボディーカバーを装着して保存(!)している会長のカリブラは、いつみても美しいマグマレッドですね!赤カリは、生存台数が少なくなってきていますので、頑張って維持してくださいね!


N村@広島号。16vカサブランカホワイト。イルムシャー仕様。車高の低さはPoint26の中でも1番かな~(笑)。内装、外装ともにとても綺麗です♪


Michi@大阪号。94ノバブラックターボ。音の沼の住人の中でも、自作派のTOPです!ハイファイサウンド期待してますよ!


○なー@東京号。95カサブランカホワイトターボ。この全国オフでも、最高齢、最長距離ですが、内装外装エンジンルーム内もぴかぴかのカリブラ。これからも破産しない範囲で、維持修理してってください!(爆)


S水@京都号。16vノースケープ。今時の20代の若者で、スポーツクーペに興味を示している貴重な存在。P26に入ったことで、「コミュニケーションの和が広がり勉強になっている」とありがたい言葉を頂いております。P26先輩達よ、良きお手本となるように頑張りましょうね!


H山@大阪号。16vカサブランカホワイト。ガレージでのカリブラ保存状態が素晴らしく良く、いつ見ても真っ白。洗車も正しく愛情込めて行うため、いつもぴかぴか。カリブラと洋服のコーディネートも完璧。


N川@奈良号。16vノースケープ。カリブラのハイファイオーディオの先駆者と言える存在です!また、各所にこだわりの小技が効いていて、一日見ても飽きません。夜のイルミネーションも見事ですよ!


tukachan@鳥取号。94カサブランカターボ。(ベースはマグマレッドなんです!)いつの頃からでしょうか、一気にこんなにド迫力になられたのは?!もう、前の状態が思い出せないくらいの迫力です!よくできています!ここまでやれば、あっぱれです!!


N尾@岐阜号。16vネプチューンターコイズ。南海電車、基、こ、これ、カリブラですか?!と聞かれること間違いなしです!tukachan号とはある意味(別の意味)で一度見たら、忘れられないカリブラの一台です。でも、ず~っとガムテープ使用の仮止めなんですけど....いつガムテープが取れるのでしょうか?!(爆)



ひとしきり、撮影やらカリブラ談義やらで盛り上がって、日も少し傾いてきたので、宿へ出発!(今日は夕方までには絶対お宿にチェックインしたいから♪)



さ~ぁ! 真赤なサルビアの花に囲まれた、渥美半島の突端に立つ白亜のホテル、伊良湖ガーデンリゾート&スパホテルに到着!(ここが本日のお宿です♪)



実はこのホテル、車のオーナズクラブを過去に何度か受け入れた事があるとの事で、今回、我々の幹事が問い合わせした時も、実に話がスムーズ!!車好きの我々の気持ちを大変良く理解して頂けます。写真左の様にみんなが並べて駐車出来る様にPoint26専用の駐車スペースもしっかりキープしてくれました♪
さらに、どのお部屋もオーシャンビューで広くて綺麗でとても快適です。



さらに、さらに、このホテルにはもう一つとっておきの「おもてなし」があります。日が沈む前に到着したかったワケがこれです!そうです、どの部屋からでも、大浴場からでもオーシャンビューで、しかも晴れていれば、ご覧の様な真赤な美しい夕日が見られるのです!



特に、大浴場からお風呂に浸かって眺める夕日は格別です♪(たまたま我々のメンバーしか入浴していなかったので撮影させて頂きました♪)



さぁ、お風呂の後は、恒例の全国オフ大宴会です!



S木会長の挨拶に始まり、昼食後のミーティング(Point26総会?)でN取副会長の後任としてめでたく選出されたMichiさん。その新任のMichi副会長の乾杯の音頭で宴会がスタート!かんぱ~ぃ!!


あら、美味しい。メンバーが口々に囁いております。そうなんです、意外にも?!(失礼しました)美味しいのです!宴会料理というものは作り置きが多いので、とかく不味い、基、あまり美味しくないと相場が決まっているではないですか!それが、どういうわけか、(失礼)美味しいのです!どれを食べてみても美味しいのです!(驚)口の肥えた古株メンバーからも全国オフの夕食では過去最高の美味しさかも♪という言葉が出たり、若手メンバーは大盛りご飯(写真中央)を注文して「態度」でその喜びを表現(!)してました。


そんな美味しい料理に触発されたのか、宴会は予想以上に楽しく盛り上がり、カリブラ談義は尽きません。飲みまくり、食べまくり、しゃべりまくり、笑いまくり・・・



そこで、恒例のサプライズ。○なーさんの○0歳、そして ○なー号30万キロのお祝いのケーキが運ばれてきました!
○なーさん、感激のシーンです!(うるうる)



2008年春に、○なー号が30万キロを超え、○なーさん自身も、程なく○0歳となった記念すべき年を、この全国オフでお祝いしようと有志が画策したのでした。お祝いのケーキと、有志一同からの記念品(カリブラ模様の型押しの長財布&小銭入)が贈られました。○なーさんは大感激で、有志の皆様に深く感謝されておりました。そして、カリブラともに最長老の○なーさん(笑)に、S木会長からP26名誉会員の称号が与えられました。これからもより一層Point26につくしてくださいネ♪
めでたしめでたし!


宴会も終了後は、3つ部屋ある我々の大部屋うち、中央の部屋を(周りにご迷惑をかけない様に)宴会部屋と決めて、各自が持ち寄ったお土産や、現地調達した飲み物やおつまみで、またひとしきり盛り上がります。そんな時、ホテルの外から何やら騒がしい声が!!I山@浜名湖さんの襲来です!仕事を終えて、浜名湖からご自慢のBMWバイクで全国オフに駆けつけてくれました。これでまた大いに盛り上がり、そして、深夜に騒がしく帰って行ったのでした。I山さん、お疲れ様でした!(ありがとう♪)



さて、一夜明けて、部屋からは美しい海(西の浜の海岸線)が見えます。その海岸線を気持ちよく走る一台の白カリ(写真右下)。犬の朝のお散歩よろしく、ちょっと海まで走った○なー号です♪(実は早朝に今日のコースの下見に行ってきたのです。)



とっても美味しかった、夜の宴会の料理に引き続き、バイキングと言えども、侮れず、美味しい朝食をお腹いっぱい頂いて、さぁ、朝の洗車タイムです!昨日、潮風にあぶられたカリブラたちを洗います。カリブラ気持ち良さそうです!実はこれも車好きの我々の事をよく理解してくれたホテル側のスペシャルサービスです。ほんとうにオーナーズクラブの心理をついた的確なサービスにメンバーは大感激です。



ホテル近くの西ノ浜で、写真撮影に揃って出かけます。ホテルをバックに編隊走行シーンです。ホテルもカリブラも「美しい~ぃ」。





ほら、もう西の浜が見えてきました。白い風車たちがカリブラを迎えてくれています。ここ渥美半島は年間を通じて風の強い日が大変多く、そこで中部電力が多くの風力発電機を設置している場所なのです。



西の浜の駐車スペースにカリブラを止めて、撮影。朝の潮風が心地良く、散歩をしたり、カリブラ談義に盛り上がったり、それぞれに思い思いのゆったりとした時間を過ごしました。この場所は来年は道路になる予定なので、おそらくここでの撮影はラストチャンス。みなさん思い出の写真は撮れましたか?



風車をバックにカリブラを並べて。



2日目から参加のS原さんとF山さんも合流して風車をバックにしばしカリブラ談義に華が咲きました。その後西の浜からまた一旦ホテルに戻り、「Point26専用駐車場」にカリブラを駐車して、3台のカリブラに4名乗車で伊良湖灯台へ向かいました。



灯台そばの駐車場は、もの凄い人でした。(4名乗車で来たのは大正解!) 国産車のカリブラと同じ様なボディー形状の車のオーナーズクラブのオフや、渡り鳥の観察グループなどで、ただでさえ狭い駐車場は占拠されて、なかなか駐車場に止められませんでしたが、3台に分乗して来たのが幸いして何とか停められました。そして、ここで向かうは、『灯台茶屋』。お店は沢山あるのですが、やはりお勧めはここです♪
美味しい朝食をお腹いっぱい食べたのでお腹空いていないんだけど・・・といいながら、伊良湖の名産の大あさりの浜焼きを味見することに。



美味しい!大あさりの浜焼きは、皆さん気に入られた様子。大あさり定食は、浜焼きやから揚げやお味噌汁などバリエーションに富んだ大あさり料理でした。美味しかったですね!デザートには当然、渥美半島名産のメロン♪



大あさりで満腹になったP26一行は、また再びカリブラが止めてあるホテルの専用駐車場に戻りました。これにて、2008年全国オフは解散と相成りました!参加された皆様、お疲れ様でした!





今回お世話になった『伊良湖ガーデンリゾート&スパホテル』はオーナーズクラブを受け入れた過去の経験から、予約の段階からとてもスムーズな応対で、広くて綺麗な部屋はもとより、夜の宴会、朝食そしてお祝いのケーキまで食事も大変美味しく、専用駐車スペースの確保やスペシャルな洗車サービスまで「車好き」の気持ちを理解してくれたホテルでした。また関西や名古屋方面へは便利なフェリーもありますので、全国から車で集まるにはロケーションもバッチリ!このホームページをご覧の他車種のオーナーズクラブの幹事の方々!次回のオフにはお勧めのお宿ですよ♪
我々Point26もまた来年ここで開催できたらいいな~♪とS木会長も言っておりました。みなさん、カリブラをしっかりメンテして、また来年お会いしましょうネ!!



2008/9/242008/10/18 2008年オフ概要

オフミーティング

オペルカリブラのオーナーズクラブ「Point26」のオフラインミーティングの年ごとの概要リポートです。

※記載内容(写真、文章等)で不都合のある場合は修正致します。
  お気軽にご連絡ください。m(__)m
オフラインミーティング概要

1998年 1999年 2000年

2001年 2002年 2003年

2004年 2005年 2006年

2007年 2008年 2009年

2010年 2011年 2012年

2013年 2014年 2015年

2016年 2017年 2018年

2019年


2008年のオフミーティング詳細レポート

2月9日    3月2日   4月12日   4月26日
5月4日    6月29日  7月5日    7月20日

7月27日   8月3日   9月24日  10月11日

10月18日  11月1日  11月23日 
OPEL-CALIBRA.com  当ホームページは、オペルカリブラ・オーナーズクラブ POINT26 の会員相互の親睦と、カリブラを愛する全ての方々の、交流と情報交換の一助となる事を目的として、多くの有志の方々のご協力により運営・管理されています。