オペルカリブラ OPEL-CALIBRA.com

オペルカリブラに関する情報が満載のカリブラファンのためのウェブサイト、OPEL-CALIBRA.com

2013年7月20日/中華街オフ

 久しぶりにS木会長を交えてのオフが、横浜の中華街で開催されました。日中はとても暑かったのですが、集合時間の17時ごろには、多少はすごしやすい気温になって、和やかにオフがスタートしました。


破瑠号、会長号に続いて、○なー号が到着。本来ならこれにH山号が加わるハズでしたが、直前に警告灯が『怪しくほのかに点灯』するトラブルが発生して、横浜の修理工場から電車でH山さんが参加するというハプニングがありました。


今日のオフの前半は、この中華街の駐車場で『カリブラを愛でる』コーナーからスタートです。



 まずはS木会長号。何といってもマグマレッドの発色が素晴らしいです! 普通は褪せてしまってマグマオレンジになってしまうのですが、普段はボディーカバーを2枚重ねて使っている効果でしょうか? しっかりとした「赤」が美しいです。ブレーキローターやアンテナも随時新しいものに交換されていて、しっかりしたメンテナンスをされているのがわかります。


内装もボディーカラーに合わせたフロアマットやペダルセットなど、大人なアイテムがしっかりチョイスされています。それに、ちゃんと清掃が行き届いていて清潔な状態が保たれている所にも、カリブラへの愛情がとても感じられます。



 続いては○なー号! ボディーは塗装面の長期維持の為に、ガラスコートなどの硬めのコーティング剤を選ばず、あえて親水系の『お肌にやさしい』コーティング剤を使っているとの事。これは普段のメンテナンスは大変ですが、しっかりお手入れすれば10年以上経っても塗装面は新車同様だそうです。さらに、普通は放置プレーになってしまいがちなゴムや樹脂部品への対応もバッチリで、黒い部分にも新車の様なツヤがあります。マフラーも新品同様に輝いてますし、これで40万キロオーバーの個体とはとても思えません。


赤白2台のカリブラのツーショット。駐車場も涼しい風が吹き抜けてとてもすごし易くオフには最適な環境♪


 最後は破瑠号、いつも少しづつ確実にメンテされている破瑠号。購入当初にあった傷などは、もはやどこにも見当たりません。タイヤやホイールなどにも確実に手が入っていて安心して乗れる状態に仕上がっています。


MUSEさんが単焦点レンズで美しくエンブレムを狙った一枚。100チャも嬉しそう♪


さて、外観を愛でた後は、お決まりのエンジンルーム・オープン!! 話題はいつもの「枯葉の溜まる場所」に始まり(笑)、最近はエンジンハーネスの経年劣化など、シリアスなネタまで色々と盛り上がっていました。


特に今回の2台は、同一のバッテリーを装着しています。このバッテリーは、液体型と固体型のバッテリー性能の長所を両方併せ持った、ジェル状の電解液を使ったバッテリーで、この暑いシーズンでも安定した性能を発揮してくれるそうです。欠点はお値段が...。さらにバッテリーターミナルや電源ハーネスもしっかり強化されていました。ちなみに○なー号はかなり前に強化したそうで、当時最高性能だった金メッキのバッテリーターミナルを装着(写真左上)。一方、S木会長号は数年前に強化したとの事で、最新のロジウムメッキ(銀色)のバッテリーターミナルを装着(写真右上)。なんでもロジウムメッキは電気伝導率も耐候性も金メッキより優秀な新素材だそうです!


 さて、駐車場での『カリブラを愛でる』コーナーを無事終了して、今度は参加者の『お腹を満たす』コーナーに突入です。場所はP26では既に定番化している中華街の名店。さっそく、紹興酒(MUSEさん)、キンキンに冷えたビール(H山さん)、ジャスミン茶(ドライバーの皆さん)で乾杯です(写真右上)。



今回、みんなで食べた全ての料理の写真です。上段の左から、前菜の3種盛り、鶏とカシューナッツの炒め、細切り豚肉とニンニク辛子炒め【辛】、エビチリ【辛辛】、マーボ豆腐【辛辛辛】、中華街コンテストで優勝したエビの春雨フライ、黄ニラのスープ餃子、五目野菜炒め、の8品です。特に辛マークの付いた料理では、○なーさんとS木会長がかなり苦戦していました。(笑)


最後のシメは、あんかけ焼きそばを全員で頂きました。皆さん、かなりお腹いっぱいでデザートも入らなかった様子でした。ごちそうさまでした!


 満腹で再び駐車場に戻り、カリブラが2台だけかと、ちょっと寂しい想いをしながら、本日のオフはお開きとなりました。そういえば、食事中の会話は最近関東勢のカリブラ保有台数がかなり減ってきた…という内容でした。
現在カリブラ所有の皆さん、しっかりメンテナンスして、またオフでお会いしましょう! そしてカリブラ非所有の皆さん(OB含む)、カリブラの中古価格もかなり安くなっています、『復活』や『返り咲き』は大歓迎です!!
 P26のメンバーの皆さんも、全国のカリブラ・オーナーの方々も、『絶滅危惧種』が『絶滅種』にならない様に、これからもカリブラをしっかり維持していきましょう!!!



2013/7/102013/8/16 2013年オフ概要

オフミーティング

オペルカリブラのオーナーズクラブ「Point26」のオフラインミーティングの年ごとの概要リポートです。

※記載内容(写真、文章等)で不都合のある場合は修正致します。
  お気軽にご連絡ください。m(__)m
オフラインミーティング概要

1998年 1999年 2000年

2001年 2002年 2003年

2004年 2005年 2006年

2007年 2008年 2009年

2010年 2011年 2012年

2013年 2014年 2015年

2016年 2017年 2018年

2019年


2013年のオフミーティング詳細レポート

1月12日 2月24日 5月24日 7月10日

7月20日 8月2日 8月16日 8月25日

9月15日 9月20日 10月12日 11月3日

12月1日

OPEL-CALIBRA.com  当ホームページは、オペルカリブラ・オーナーズクラブ POINT26 の会員相互の親睦と、カリブラを愛する全ての方々の、交流と情報交換の一助となる事を目的として、多くの有志の方々のご協力により運営・管理されています。