オペルカリブラ OPEL-CALIBRA.com

オペルカリブラに関する情報が満載のカリブラファンのためのウェブサイト、OPEL-CALIBRA.com

2011年1月15日/S藤さん迎撃オフ

厳しい寒波が日本列島を襲っていますが、皆さんのカリブラは豪雪から守れていますか? そんな厳しい寒さの中、佐賀から上京されたS藤さんの迎撃オフが開催されました。

北陸地方や、中国地方は数年ぶりの豪雪の様ですが、東京は異常乾燥注意報が連日出続けるほど、雨とは無縁の日々が続いています。そんな『迎撃日和』?の関東に、年末の長崎から上京されたI川さん同様に、東京と横浜をまたにかけて行われたS藤さん迎撃の全容をご紹介しま~す♪

迎撃の集合場所は、東京の北部『赤羽駅』。S藤さんは宿泊先のホテルから京浜東北線で赤羽駅に、一方の迎撃幹事の○なーさんも、久々に『代車』ではなく(笑)、カリブラでS藤さんをお出迎えです。赤羽駅前のスーパーの駐車場にカリブラを駐車して、S藤さんを赤羽駅前でピックアップです。(写真上左の人はS藤さんではありません...)

まず最初の目的地はスカイツリー! スカイツリーに向かう途中も、車窓には東京の観光名所がみえます。そうこうしているうちに、サンルーフごしにスカイツリーも見えてきました♪

昨年も多くのメンバーの方々をご案内した十間橋からのスカイツリーの眺めです。S藤さんも堪能されておりました♪ 今年の暮れには完成予定のスカイツリーですから、TVなどでまたこの場所からの映像が何度か放映されるハズ。その時にも今回の迎撃を思い出してくださいね。スカイツリーの内部で建造されていたツリー先端のアンテナ部分が、最近顔を出してきて、日に日に引き上げられていきます。

今まで、ここからのスカイツリーの写真は幾度も掲載したので、普通のショットじゃそろそろ飽きてきましたよね(笑)。そこで今日はカリブラとスカイツリーのツーショットに挑戦! 違ったアングルの写真でカリブラとスカイツリーの両方をお楽しみください。(笑)

スカイツリーの後は、地下鉄で東京のソウル・フード『もんじゃ焼き』を食べに月島に行きます。地下鉄『月島』駅を降りれば、そこはもう『もんじゃ焼き』の街。総合案内所や、お土産を扱うお店もあります。S藤さんもここでお土産を早速ゲット!

通称『もんじゃストリート』と呼ばれる月島の商店街。(写真左上) 商店街の両側にはもんじゃ焼き店が軒を連ねます! メインストリートから一本裏に入ったところに、ツウの通う店『近どう』があります。今回もここで本格もんじゃ焼きをいただきます。S藤さんも自らもんじゃを焼いては、その味を堪能された様子♪

もんじゃ焼きでお腹がふくれたところで、昨日S藤さんが自力で廻りきれなかった『皇居』に行きました。まずは一番有名な、二重橋へ!

二重橋の後は、桜田門方面に! 城フェチ(?)の○なーさんの解説もあって、観光気分全開です♪ (笑)

桜田門からは徒歩で日比谷公園へ、テレビドラマなどの撮影もよく行われている公園内を散策し、中央の噴水前では記念撮影も♪ 日比谷公園前の帝国ホテルも『観賞』して、日比谷公園の地下駐車場向かいます。ここの地下駐車場には、先回りして停めてあった○なー号があります。迎撃慣れしている○なーさんの計らいで、時間を有効に使えます。早速カリブラに乗り込み、次なる目的地に向かいました。

九州在住のメンバーにとって、『東京の陽が落ちるのはとても早い!!』九州の日没より1時間ぐらい日暮れが早く感じます。横浜にある某整備工場に到着する頃にはすっかり陽も落ちていました。
陽は落ちてしまいましたが、S藤さんのテンションはアゲアゲです♪ だって、ここはS藤さんの熱い希望で訪問する事になった『霧が丘ガレージ』!! ここにはカリブラを熟知したメカニックが居て、安心してカリブラを任せられる国内では数少ない整備工場の一つです♪

霧が丘ガレージの店内を隈なく探索するS藤さん(笑)。BOSCHの商品なども展示されているので、興味深々のようです。カリブラを多く手がけているメカニックの方との色々とお話が出来て、収穫が大いにあったと、ご満悦で霧が丘ガレージを後にしました。

続いて訪れたのは『横浜港』♪ まずは定番の大桟橋から湾内の景色を堪能。リニューアルしたマリンタワーがとても綺麗ですね!

と、ここでH山さんが合流♪ 大桟橋の駐車場に○なー号とH山号の2台が並びました♪ この後、H山さんも一緒に大桟橋からの夜景をたのしみました。そして写真は無いけど、ここで大ハプニング! 大桟橋を○なー号とH山号が出てくると、そこに大桟橋に我々を迎えに来たH庄号がドンピシャのタイミングで遭遇♪ この後H庄さんんとH山さんは、先に中華街に向かいます。

さてメインゲストのS藤さんは○なーさんの案内で、大桟橋の対岸にある『赤レンガ倉庫』へ! ここはその昔横浜港の倉庫として活躍していた場所ですが、老朽化の為しばらく閉鎖されていました。そこを昔の雰囲気を大切にしてリニューアルし、今ではレストランや、オシャレなショッピングスペースとして生まれ変わって、多くの観光客を集めている場所です♪ 赤レンガ倉庫から、ランドマークタワーに向けては、夜景の綺麗な散歩路がつづきます。ちょっと寒いけど、頑張って歩きましょう!(凍)

ここからは、コスモクロック(観覧車)やビーナスフォートのビル群などがライトアップされていて、とても美しいビューポイントです♪ 出来れば最愛の人と見たい夜景ですね!!

さて、美しい夜景を見ながらの散歩で、すっかりお腹も減ってきました。そんなタイミングで今回の迎撃の最終章、中華街での楽しい食事会がお待ちです! ここ『重慶飯店』には、S藤さんの迎撃の為に関東メンバーが既に集合。大桟橋でお別れしたH山さんや、H庄さんも、S藤さんの到着を待っておりました。そこにS藤さんが到着して、早速乾杯♪

お料理も沢山運ばれてきます。どれも大変美味しいのですが、特にここの『マーボ豆腐』は超美味♪(激辛) そして遅れて到着した破瑠さんも加わり、カリブラ談義も大いに盛り上がります♪ それにしても総勢9名の参加者のうち、4名が女性という華やかなオフに、男性陣はちょっと緊張ぎみ!(笑)

カリブラ談義に盛り上がり駐車場に到着したのは既に23時ごろ。普通の人なら、駐車場から車に乗って早々に帰宅コースなのですが...。 しかぁ~し、P26ではこの『駐車場』でまたまた盛り上がってしまうのが痛例、いや通例!! そんなワケで皆さんのカリブラを前にして、再びカリブラ談義が再燃焼です♪

一人がボンネットを開けるとたちまち今日の参加者全員のカリブラ4台が、全てボンネットオープン(笑)

上段左が○なー号(本日唯一のターボ)、上段右がH山号(イルムシャー仕様)、下段左がH庄号(イルムシャー仕様)、下段右が破瑠号(16V)、です。

参加メンバーが注目したポイントをご紹介しま~す。まずは、○なー号のヒューズボックス。内部には以前の『剥ぎ取りオフ』でゲットしたソケット類(実はこの部品はパーツで入手出来ないのです!)を使って、増設したHID用や、パワーアップの為にバッ直を追加したイグニッションコイル用、などのリレーとヒューズが純正仕様と見間違えるほどスッキリ収まっています。(写真上左)
H庄号には、ショックを留めているナットに美しい樹脂カバーが装着されています♪(写真上中) 「私も欲しい! どこで入手しました??」という質問が殺到したのですが、答えは「中古で買った時から装着されていて、解りません。」という残念な回答でした。(笑)
3つ目は破瑠さんの力作である自作のオイルキャッチタンク! 容量も十分にあって取り付けがとてもしっかりしているのに一同感動でした。(写真上右)

次はH山号のエンジンに付いていた、プラグカバー。美しいブルーのカラーが印象的。「エッセンで見かけてとても気になっていた!」とMUSEさんの発言もあり、こちらは本国オーダーすればまだ入手出来るかも...。(写真上左)
H山さんの「ゴルフバックが入らなくて...」という発言がきっかけで、○なーさんが自作のトランクルームのフラット化用のゴムシートを披露。本国オーダーすれば純正品も入手できますが、材質がイマイチで、数年でボロボロになってしまいます。自作のものは、ゴムも上質な国産品で、クッションのウレタンにも工夫があるので、断熱性/遮音性が抜群! クッション性も良くて触り心地が全然違いました♪(写真上中)
最後はH山号の車内。綺麗に清掃されている純正本革仕様の室内と、カラーコーディネートされたカロのフロアマット♪ 内外装共に、まるで新車と間違えるほどの良好な状態で、参加メンバーの羨望の的となっていました。>驚 (写真上右)

駐車場で盛り上がっていると、あっと言う間に時間は過ぎて、もう24時近い!!(汗)
皆さん、楽しい時間をありがとうございました。S藤さんも、明日朝の飛行機で九州に戻られるとの事。雪の影響が心配されますが、道中お気をつけて!(家に到着するまでがオフですよ!) 迎撃に参加された関東メンバーの皆さんもお疲れ様でした。

2010/12/292011/1/21 2011年オフ概要

オフミーティング

オペルカリブラのオーナーズクラブ「Point26」のオフラインミーティングの年ごとの概要リポートです。

※記載内容(写真、文章等)で不都合のある場合は修正致します。
  お気軽にご連絡ください。m(__)m
オフラインミーティング概要

8月6日    8月16日   8月28日   10月8日

10月29日  11月2日   11月13日  12月4日

12月6日   12月17日  12月29日
OPEL-CALIBRA.com  当ホームページは、オペルカリブラ・オーナーズクラブ POINT26 の会員相互の親睦と、カリブラを愛する全ての方々の、交流と情報交換の一助となる事を目的として、多くの有志の方々のご協力により運営・管理されています。