オペルカリブラ OPEL-CALIBRA.com

オペルカリブラに関する情報が満載のカリブラファンのためのウェブサイト、OPEL-CALIBRA.com

第15回全国オフ 走行写真集

今回の全国オフでは、幹事さんの提案で走行しているカリブラを撮影する時間をもうけました♪ 晴天に恵まれた事もあって、Point26が誇る名(冥?)カメラマンのMUSEさんの腕も冴えまくり、素晴らしい写真が沢山撮れました。そこで、ここにまとめて掲載しておきます。編集の都合で小さくしか掲載出来なかった写真の中にも、本当にかっこよくカリブラを捉えた写真もありますので、細部までしっかり見てくださいネ!!
(気に入った写真があればフルサイズ版をお譲りしますんで、ご連絡下さい。)




トップバッターは若手のS水@京都さん。特別な撮影方法(内緒)で後方から前方に向けて、流れる様なスピード感あふれる写真になっています。ちょっと対向車に邪魔されたけど、画面構成的には手前のセンターライン位置はこのタイミングがベスト! 数百枚に1枚とれるかどうかのカッコイイ写真になりました。





つづいても若手のN尾@岐阜さんのカリブラ。高速で走行しているN尾号を1/60秒という遅めのシャッター速度で撮影して、道路やガードレールに流れる様なスピード感をもたせています。それなのに主役のN尾号にはバッチリピントが合っていて手ぶれなども無い完璧なショット!! 後方に流れていく路面と、加速してくるカリブラの静止した様にリアルな質感のフロントバンパーが対照的で、ドライバーのN尾さんに相応しい若さと躍動感あふれる写真です。





こちら(写真:上)はステッカーチューンには拘りのある、H庄さんのカリブラ。高速道路を疾走するH庄号のステッカーの数々に、見事にフォーカスしたスーパーショット♪ 中央分離帯や、路面、そしてホイールとスピード感ある描写をキープしつつ、H庄さん拘りステッカーのディテールまでしっかり再現するという、相反する要素を一枚にまとめた見事な写真です。おそらく肉眼でもはこれほど鮮明に走行中のカリブラのステッカーをとらえる事は出来ないでしょう!!





フルエアロのN川号を捕らえた写真です。ノースケープのボディーカラーと相まって、『重厚』な重さを表現しています。ともすると、きゃしゃに写ってしまう傾向があるカリブラですが、どっしりと頼もしい雰囲気が伝わってきます。ホイール内に納められたブレンボのキャリパーがホイールの中でシルバーに輝いています♪ かっこい~い!!





こちらはS水@神戸さんのカリブラ。これも低速シャッターで路面と背景が見事に後方に流れてスピード感あふれる写真に仕上がっています。構図もあえて水平ではなく、『前方上がり』の構図にして駆け上がる様な力強さを表現しています。シャッターが開いている間に小さなギャップを乗り越えたので、ホイールが下側にストロークしていた痕跡が写っていて、透けて見えるボディー同色のブレンボキャリパーとの相乗効果で躍動感が一層感じられる写真に仕上がっています。ボディー側にギャップを乗り越えた影響が写っていないので、S水号の軽量マグホイール&サスペンションのセッティングの良さと、カリブラの直進安定性の高さまで読取れる写真です。





トンネル内を走行しているH山号の写真です。露出の設定が難しいトンネル内にもかかわらず、いつも洗車して光沢のある美しいH山号のボディーや、ホイールの輝きなど、滑らかなディテールまで表現できているプラチナショットです。前走するH庄号からH山号のリアバンパーまでしっかりフォーカスをキープしながら、トンネル壁面のライトなど美しい流れのある表現となっています。





こちらはにしけん@蒼色号です。晴天の日中にもかかわらず、この日のために装着したボディーカラーに合わせた蒼色のデイライトをなんとか写真に収めたいとMUSEさん渾身の1枚です! 日差しがかなり明るいので、ちょっと露出をアンダー目に振って、ヘッドライトが蒼色に光っている姿を捉えています。これもかなりのハイテクニックな1枚です♪





幹事のI原さんのカリブラです。運転席でピースサインをしているところがしっかり写っています。(笑) 明るすぎて白飛びしそうなシーンですが、フィルターなどを巧みに使ってうまくコントラストを保っているのは見事です。晴天の白い被写体をどう納めるかはプロでも難しい場面ですが、その良いお手本となる1枚です。





最後は、今年見事に復活をとげたS木会長のカリブラ。すこし遠めからの望遠系のショットですが、路面もしっかり後ろに流れていて、スピード感が損なわれていません。オレンジ色に写りがちなマグマレッドのボディーカラーですが、赤の発色がしっかりしていて、レンズのクオリティーの高さを感じる事が出来ます。MUSEさん、高価なレンズ揃えていますので、こういう厳しい条件でも確実にスーパーショットを決めてくれます!




11年全国オフ詳細

オフミーティング

オペルカリブラのオーナーズクラブ「Point26」のオフラインミーティングの年ごとの概要リポートです。

※記載内容(写真、文章等)で不都合のある場合は修正致します。
  お気軽にご連絡ください。m(__)m
オフラインミーティング概要

1998年 1999年 2000年

2001年 2002年 2003年

2004年 2005年 2006年

2007年 2008年 2009年

2010年 2011年 2012年

2013年 2014年 2015年

2016年 2017年 2018年

2019年


2011年の詳細レポート

1月14日   1月15日   1月21日   2月19日

4月16日   5月28日   6月18日   7月9日

8月6日    8月16日   8月28日   10月8日

10月29日  11月2日   11月13日  12月4日

12月6日   12月17日  12月29日     
OPEL-CALIBRA.com  当ホームページは、オペルカリブラ・オーナーズクラブ POINT26 の会員相互の親睦と、カリブラを愛する全ての方々の、交流と情報交換の一助となる事を目的として、多くの有志の方々のご協力により運営・管理されています。