オペルカリブラ OPEL-CALIBRA.com

オペルカリブラに関する情報が満載のカリブラファンのためのウェブサイト、OPEL-CALIBRA.com

2011年12月4日/N川さん迎撃横浜オフ


  N川@奈良さんが東京モーターショー見学のためにカリブラで上京されるということで、早速迎撃オフが開催されました。実はこの日、東京を目指して東名を走行中のN川さんよりも少し先頭を走っていた神戸帰りの○なーさんとMUSEさんは、秦野中井付近で渋滞にはまってしまっていました。夕方には、○なーさんは、N川さんの迎撃を東京と横浜で予定していたので、全く動く気配のない渋滞に痺れを切らし、中井ICで降りて小田原厚木道路に向かい、渋滞を抜けて帰宅しました。○なーさんが中井で降りてから程なくして、東名大井松田~厚木までは通行止めとなってしまいました。このため、渋滞が始まったあの時に、後方のN川さんと先行の○なーさんは、僅か時間にして30分の差が5時間もの差になってしまったのです。(恐)



 一旦帰宅して、自宅待機していた○なーさんとMUSEさんは、予定されていたオフの集合場所のお台場へと向かいました。しかし、しばらくすると、「東名がぜんぜん動かないんです!!」という悲痛な叫びの様な、N川夫妻からのメールが届きます。そこで、小田原厚木道路への回避ルートをN川さんに指示しながら、お台場から再び、東名をの海老名SA(上り線)を目指し、N川号を捕獲しに向かうことに! 途中、今日の迎撃オフに参加予定のH庄さんには、迎撃はかなり遅くなる旨を伝え、相談の結果参加を見合わせることになってしまいました。(残念)



漸くN川号と○なーさんが合流できたのが、東名海老名SA 21時! 辺りは真っ暗。。。(昼間は、快晴で富士山がとってもきれいに見えたのですが!!) これから横浜に行ってもレストランは閉店! 横浜観光もままならない時間です(悔)。



しか~し、そこはMUSEさん! いつものパワープレイを発揮して、予約していた中華街にある重慶飯店の閉店時間を30分伸ばしてもらって、それまでの間○なーさんが、横浜のイルミネーションツアー簡略バージョンを立案! N川号を先導して最短経路で海老名→横浜を駆け抜けます。そして何とか15分ぐらの余裕を作って横浜に到着♪ まずは紅葉したイチョウの黄色とブルーのイルミネーションが絶妙のコントラストのマリンタワーから見学(写真左上)。ここで、車高の低いN川号を安全な駐車場に停めて、1台に4名乗車で大桟橋に向かいました(この方が素早く行動できますからね)。大桟橋のウッドデッキは、全てブルーのイルミネーションで統一されており、ちょっと幻想的な雰囲気になっております。(写真右上)



ブルーの回廊を抜けて、こちらもブルーに照明されたウッドデッキの屋上に出ると、青く輝くベイブリッジと、遠くに緑に輝く鶴見大橋が見えます。ほんとにキレイですね♪ でもこの美しくライトアップされた橋は毎時10分間だけのスペシャルなライトアップなのです。N川夫妻、東名大渋滞のご褒美に横浜がくれたラッキーなひと時だったのですよ♪



さて、大桟橋の反対側は、おなじみのみなとみらいエリアのイルミネーション!



ところで、横浜港には3つの美しい建物があるのをご存知でしょうか? 神奈川県庁本庁舎(通称:キング)、横浜税関(通称:クイーン>写真左上)、開港記念会館(通称;ジャック)の3つの建物の塔がそれぞれの特徴から、チェスの駒になぞらえて、そう呼ばれています。今日は空気が冷え込んだせいか、その3つが鮮やかに良く見れます!!(写真右上)



どれが、どれか良くわからない?? という方の為に大桟橋のウッドデッキには、クイーン、ジャック、キングの建物の特徴が描かれておりますよ! 一番判りずらいのがジャックで、キングとクィーンの間にあるタワーの根元付近に明るくライトアップされた小さな塔がそうです。判らない??と言う方、是非迎撃で横浜にお越しください♪



山下公園の氷川丸と赤く輝くマリンタワーにホテルニューグランド♪ まさに『横浜』を代表する風景です!




このままうっとりと、夜景に目を奪われていたい気持ちもありますが、お腹のムシがそろそろ中華街を目指すようにと鳴っておりますね。大桟橋から中華街を目指し、お待ちかねのディーナータイム♪ 最後のお客であるN川さん夫妻と○なー&MUSEさんの4人を、お店の方々が玄関前でお出迎え。
遅くなりました~すみません!!m(_’_)m




何はともあれ、乾杯♪ 待ってました!とばかりにマーボ豆腐や回鍋肉のお料理が円卓に並びます。重慶と言えば、四川料理ですが、四川料理には欠かせない、花山椒と辛いラー油漬けの唐辛子が別皿で登場。常連さんのMUSEさんが、いつも特別にオーダーするものです。が、辛いものが苦手な○なーさんとN川奥様は、遠慮します!(キッパリ)ということで、MUSEさんとN川旦那様と辛いものを楽しんだ模様。本当は甘党の奥様の為に、日本で最初にプリンアラモードを作ったお店や、とっておきのスイーツのお店などをめぐって、最後に辛いものが好きな旦那様のために四川料理を、とご夫婦それぞれに愉しんで頂こうと考えていたMUSEさんたちの計らいがあったのですが...



ほろっと蕩ける豚の角煮、具沢山の野菜炒めは辛いものが苦手な奥様や○なーさんのオーダー。しかし〆には再び激辛坦々麺が登場(汗、汗!)。束の間の駆け足迎撃となってしまい、N川さんたちも残念で仕方が無いということで、次回、上京する時には1泊ではなく2泊3日に絶対する!!と意気込んでおりましたとな・・・・(笑)



満腹になり、本当に最後のお客になり中華街を後に、横浜からお台場までの首都高速湾岸線を走ります。タイミングよく再び、ベイブリッジ、鶴見大橋もライトアップしてお見送りしてくれているようでした・・・(眩)



東名通行止め渋滞で短い短い迎撃でしたから、走行写真くらいは撮りましょうと、トンネルの中での撮影。ここは、かつて、S水@京都号も、空色に塗り替える前に、走行したところですね。光量が少ないトンネルですが、最近のMUSEさんにかかれば、難しいシーンでの撮影もこの通り♪ トンネルの照明の縦縞と、流れる路面とセンターラインをうまく生かして、素晴らしいスーパーショットです。水平面を少しカリブラ側に傾けて、カリブラを右下に、トンネルの出口を左上にした構図で、カリブラがトンネルの出口に向けて駆け抜けていくスピード感を演出しているのもお見事♪



東名の渋滞に5時間も閉じ込められて、超コンパクト迎撃となってしまいました。参加しようと20時ぐらいまで、夕食も取らずに自宅待機してくださったH庄さん、ダメもとで海老名まで迎えに来てくれた○なーさん&MUSEさん、ありがとうございました。そして5時間トイレにも行けず頑張ったN川夫妻、次の迎撃のために楽しみはとっておきましょうね!それでは、皆様お疲れ様でした~!!



2011/11/132011/12/6 2011年オフ概要

オフミーティング

オペルカリブラのオーナーズクラブ「Point26」のオフラインミーティングの年ごとの概要リポートです。

※記載内容(写真、文章等)で不都合のある場合は修正致します。
  お気軽にご連絡ください。m(__)m
オフラインミーティング概要

1998年 1999年 2000年

2001年 2002年 2003年

2004年 2005年 2006年

2007年 2008年 2009年

2010年 2011年 2012年

2013年 2014年 2015年

2016年 2017年 2018年

2019年


2011年の詳細レポート

1月14日   1月15日   1月21日   2月19日

4月16日   5月28日   6月18日   7月9日

8月6日    8月16日   8月28日   10月8日

10月29日  11月2日   11月13日  12月4日

12月6日   12月17日  12月29日     
OPEL-CALIBRA.com  当ホームページは、オペルカリブラ・オーナーズクラブ POINT26 の会員相互の親睦と、カリブラを愛する全ての方々の、交流と情報交換の一助となる事を目的として、多くの有志の方々のご協力により運営・管理されています。