オペルカリブラ OPEL-CALIBRA.com

オペルカリブラに関する情報が満載のカリブラファンのためのウェブサイト、OPEL-CALIBRA.com

2011年12月6日~7日/函館ミニオフ (裏レポート)


 正式な函館ミニオフを読んだ皆さん! どう思われましたか?? 函館まで行って、美女に囲まれてホームページのお仕事して、『すき焼き』食べて帰ってきただけ、なんて信じられない?? と思われた方! 大正解です。ここでは裏オフレポートとしてMUSEさんを中心に、1泊2日の函館ミニオフの全行程をご紹介します。



たしかに、スタイルシックスに行って、ホームページ関連のお仕事はしました。しかし、それ以外にもしっかり函館を満喫してきた様です。ではMUSEさんの旅を、旅の始まりの東京から見てみましょう。


さて、ここは羽田空港です。自宅から車に荷物を満載して、羽田空港のP4駐車場に到着です。いつもながら、とても1泊とは思えない荷物をカートに積んで(写真左上)、空港でもお土産をまた買って、メンバー専用のチェックインカウンターで荷物を預けて、ラウンジでくつろぐ○なーさん&MUSEさん(写真中上)。MUSEさんたら、朝からくぃっと琥珀色の液体を3杯も飲んでいますね~(写真右上)。



定刻通りに函館行きANA853便は出発しました。



そして、飛行時間1時間ほどで、たちまち函館に到着ぅ~!予約してあったレンタカーに山ほどの荷物を積み込み、函館市内へ。因みに車は、ノヴァブラック(?)のヴィッツ...。



これぞ北国の天気ですね。どんよりとした雪雲から、光のカーテンが。函館山も雪化粧。


早速、ランチ♪ということで、目的地のスタイルシックスではなく、函館名物、函館港の朝市へ!朝市でよく訪れる『うに むらかみ』さんにて、『うに丼』と『うに刺』で~す♪



北海道のうには、産卵期の禁猟期間の10月以外は、北海道沿岸を時計周りにすこしづつ漁場を変えて、なんと一年中採れるそうです。ですから、ここのうには明礬などの添加剤を一切使用せず、新鮮でそのままの海の香りを堪能できるのです。因みに、このうに刺は、一人1つですから。○なーさんは、うにといくらの2色丼とうに刺下駄一枚。MUSEさんは、うに丼とうに刺下駄1枚。どんだけうにを食べるのでしょう!! さらにお店の人のサービスで、朝捕れの生イカ刺身を出されましたが、流石に食べられずに残していましたね。(勿体無い)



朝市で満腹になったところで、やっと○なーさんとMUSEさんは、スタイルシックスに向かいました。



スタイルシックス玄関前にいつも番犬のように止まっているW部@函館号は、雪の毛布に包まって顔だけ出してお出迎えしてくれていました。(笑)



ガラガラとドアを開けると、ポカポカとしたストーブの暖気が心地よく冷えた身体を解きほぐしてくれます。


暖気とともに美人社員のBさんとK川さんの笑顔に迎えられた○なーさんとMUSEさん。多くの仕事を抱えて、多忙なスタイルシックスですが、早速、ホームページの打ち合わせに時間を空けてくださいました。(感謝) ほんとうにお二人の顔をお見せ出来ないのが残念です。



20時近くまでホームページの打ち合わせやら更新処理などを行っていましたので、お腹もぺこぺこになり、数日前からK川さんに予約していただいた函館のお肉の老舗『阿佐利』さんにスタイルシックス社長のW部さん、Bさん、K川さんと○なーさんとMUSEさんがお邪魔しました。お店は風格ある佇まいで、暖簾をくぐると、歴史を感じさる玄関から階段を上り、個室に通されました。5名にしては若干広めの畳のお部屋に入ると、スタイルシックススタッフは畏まっておりました。



今回は、前回5月にこちらに寄った際に食べられなかった阿佐利特製の牛肉コロッケ♪を予約しておいたお陰で、コロッケ好きなB級グルメ王の○なーさんは、大変喜んでおりました。コロッケを堪能していると、程なく、特上上級ロースとお野菜が運ばれてきました。


お肉が運ばれると、地元のスタイルシックスの皆さんも『わぁ~』と目をきらきらさせておりました。ビールと一の蔵の冷酒とウーロン茶で乾杯♪お疲れ様でした!傍らでは仲居さんが、すき焼きの準備がされておりました。



ぐつぐつとお肉の色がピンクから赤くなり、部屋中に美味しそうな甘辛いすき焼きのタレとお出汁の匂いがお腹のムシを呼び起こします!お鍋を囲むと、その香りや暖かさで幸せに感じますよね~!食べ盛り?!のK川さんは、もくもくとお肉や野菜を平らげて、お肉の追加2人前!お野菜追加!!となり、すき焼きの夜を堪能しましたとさ。(笑)



お腹も満腹になり、スタイルシックスの美女軍団の方々は仕事に戻るということで、○なーさんとMUSEさんは、クリスマスイルミネーションに彩られた金森倉庫のメインストリートを散策。



緑のライトアップに照らされたツリーは、赤レンガ倉庫によく映え、暫し目を奪われます。



翌朝、お土産の蟹を買いに、昨日『うに丼』を食べた、朝市をぶらり。蟹専門店のマルヤマ商店さんで活きた蟹を選ぶMUSEさん。



活きた蟹と20cm越えの大きなホタテ貝を発泡スチロール箱に詰めてもらい、大満足なMUSEさん♪ あぁ、それで、大きなクーラーボックスを持参していたのですね。でも、発泡スチロール箱を買ったなら、要らなかったですね。。。え?まだ帰りの函館空港で生もの買うからいいって・・・。。。(汗)



午前中はホームページの件は忘れての、函館散策です♪



その昔、台所用洗剤の『チャーミーグリーン』のCMの撮影で有名になった坂道。丘の上から海を眺めます。それにしても、天気予報では、この日雪が降るといっていたのでは?? またまた旅運(悪運)良く、お天気に恵まれます。昨日よりもさらに青空が広がり、白い雪と青い海に溶け込んで、気持ち良いですね♪



函館観光も一段落すると、そろそろお腹も空いてきたので、(なんと!)W部さんが経営しているインドカレーのお店『アンビカ』でランチタイムです。インドカレー店とは思えないおしゃれな雰囲気でしょ♪ デザインセンス抜群のスタイルシックススタッフが内装までも手がけているからなのです。


厨房でナンを焼くW部さんを囲んで、女性スタッフは皆美女揃い♪ ○なーさんは、W部さんは美女に囲まれて羨ましいとしきりに連発しておりました...。といっているところに、アンビカカレーランチプレートが運ばれてきました。カレーも美味しいですが、W部さん手焼きの、もっちもちのナンもとーーっても美味しいですよ!!これで950円なんて、驚きの安さでしょ!!



ランチタイムでお店も賑わってきたところで、W部さんにご挨拶をして、アンビカを出て、スタイルシックスに向かいました。途中、スタイルシックスの近くにある新しい五稜郭タワーをちらりと観光&撮影。


スタイルシックスに到着すると、○なーさんは、POINT26用の名刺作成依頼をしておりました。傍らでは、今朝から黙々とホームページの更新作業に勤しんでいるK川さん。『昨夜食べたお肉の分やらないと!』なんて言ったかどうかは別として、とにかく、集中して作業していただいておりました。



ほら、皆さんのPC画面は、見覚えのあるページが開かれているでしょ?でも、ちょっとレイアウトが違う?!そうなんです!目標は新年には発表したと思っているらしいのですが...間に合うかどうか??? でも乞うご期待!!!



そろそろ飛行機の時間が気になりだして、スタイルシックスを後にする時間になりました。スタイルシックスを出て、湯の川に向かい、湯の川温泉で日帰り温泉にさっと浸かり、函館最後の食事は、お楽しみの鮨処『木はら』へ。


蟹味噌の蟹の焼き物、蛤の焼き物、生牡蠣、うに軍艦巻き、蝦夷鮑の握り、絶品のいちご汁・・・と最後の最後まで函館の味を堪能した○なーさんとMUSEさん。(羨)



函館空港で最後のお土産を買い、最終便に搭乗!



1泊2日の函館の旅はこれにて終了!さてさて、東京に帰ってからのホームページ更新作業はどのくらい進んだかな?? 来年の更新をお楽しみに!!



2011年オフ概要

オフミーティング

オペルカリブラのオーナーズクラブ「Point26」のオフラインミーティングの年ごとの概要リポートです。

※記載内容(写真、文章等)で不都合のある場合は修正致します。
  お気軽にご連絡ください。m(__)m
オフラインミーティング概要

1998年 1999年 2000年

2001年 2002年 2003年

2004年 2005年 2006年

2007年 2008年 2009年

2010年 2011年 2012年

2013年 2014年 2015年

2016年 2017年 2018年

2019年


2011年の詳細レポート

1月14日   1月15日   1月21日   2月19日

4月16日   5月28日   6月18日   7月9日

8月6日    8月16日   8月28日   10月8日

10月29日  11月2日   11月13日  12月4日

12月6日   12月17日  12月29日     
OPEL-CALIBRA.com  当ホームページは、オペルカリブラ・オーナーズクラブ POINT26 の会員相互の親睦と、カリブラを愛する全ての方々の、交流と情報交換の一助となる事を目的として、多くの有志の方々のご協力により運営・管理されています。