オペルカリブラ OPEL-CALIBRA.com

オペルカリブラに関する情報が満載のカリブラファンのためのウェブサイト、OPEL-CALIBRA.com

2011年12月3日/セレブオフ (関西ミニ裏オフレポート)


 さぁ、ため息の出るほどのセレブオフへようこそ!(笑) と言うわけで、このセレブオフと銘打った裏ミニオフが開催されたのは、『関西忘年会オフを開催しよう』ということで、H幹事が声をかけたものの、ドクターS水さんとドクタービール大魔王さんのお二人の空いている日が、この12月3日しかありませんでした。そこで、この日に早めの関西忘年会オフを開催するということになったものの、結局、H幹事、Michi元副会長などなど関西の主要メンバーの面々が参加できなくなり、ついには関西忘年会オフはこの日に開催出来なくなってしまいました。まぁ、それならば、せっかく時間の空いているセレブなD’s(ドクターズ)を囲んで、神戸出張中の○なーさんとMUSEさんの4人で、たまには豪華なオフを開催しようということになったのであります♪



のっけから、これかい!と言われそうですが、12月1日から始まった、神戸ルミナリエです! 連日見物客で大賑わいの様子ですが、セレブオフが行われたこの日も、沢山の人が訪れていました。美しい!!



さて、時間を少し戻して、オフ当日の昼間のMUSEさんの行動をちょっと紹介しておきます。夜のセレブオフに備えて(?)でしょうか、朝からウキウキなMUSEさんが向かったのは、EXIV有馬離宮。豪華な中庭(写真左上)が有名な会員制のスパ&リゾートです。天気予報では、昨日から3日間は降水確率60%という予報だったのにもかかわらず、今日も雨降っていませんね。なんて強運なのでしょうか! 水を張った並木のオープンテラスからは、有馬の山々の、今まさに一番美しい赤く燃ゆる紅葉を借景にした、非日常な空間(写真右上)が広がっている『セレブ』感満点の空間です。(呆)



さて、有馬離宮の内部をちょっとだけご紹介しましょう♪ ここはヨーロッパ?!と思わせるようなヨーロッパの代表的な建築様式であるクロスヴォートによる高い天井とコリドール(写真左上)。そして落ち着いた『セレブな大人』の雰囲気が満喫できるSPAのエントランス(写真右上)です。なんでもMUSEさんは、今年の7月にS水ドクターのご紹介で有馬離宮を利用させて貰ってから、すっかりここがお気に入りになってしまったそうなんです! 今日は、宿泊こそはしないものの、前回とっても気持ちが良かったエステをまた体験したい!ということで、日帰りのエステを愉しむ予定だとか!



予約した時間にSPAを訪れると、カウンセリングを行ったあとで、個室に通されます。ここで、カウンセリングによってひとりひとりに最適なコースでエステの施術を行います♪ その後、個室に備え付けの専用シャワールームでアロマが香るミストシャワーを浴びてゆっくりリラクゼーション! いつもお忙しい『セレブ』な方々に、ゆっくりとした贅沢な時間が提供されています。さて、エステがちょうど終了する頃にあわせて清掃が終了するのが、EXIV有馬離宮ご自慢の大展望露天風呂(SPA)がオープンします。そうです、エステが終了と同時に、まだ誰もいない一番風呂の露天風呂に直行できるのが『セレブなエステコース』なのです♪ エステルームからは専用通路があるので、バスローブでふらふらとSPAルームに行けます。因みに、会員様専用の宿泊棟からも、バスローブ&スリッパ姿で、SPAへ行けるので、バスローブなH山さん、いかがでしょうか?!(笑)



さて、心地よい極上な時間のエステが終わり、一段とその美貌に磨きをかけた(?)MUSEさんをSPAで出迎えたのは、真っ赤に燃える山々を湯煙のすぐそこに望められる展望の湯。ほら、誰もいない広い露天風呂と、今年もっとも紅葉が美しいと言われた最高タイミングの風景は、まさに『セレブ』な景色! お風呂に入りながら、広大な六甲の山々に広がる紅葉を独り占めです♪♪
 ここ有馬離宮は、切り立った山の上に立つホテルですので、こんな贅沢な景色を独り占めしながら温泉に浸かれるのです。そして他にお客様が居たら、こんな写真は撮れません! だれも居ないタイミングだからこそ撮影できた贅沢な映像です。



展望の大露天風呂の横には丸いベージュの石囲いの浴槽があります。こちらは有馬温泉が誇る金泉の湯の浴槽となっており、中央には銀泉、その横には、炭酸ジャグジー風呂と寝そべる藤のソファベッドです。この他に、銀泉の内風呂とドライサウナとミストサウナが完備されており、有馬の出湯を心ゆくまで優雅に満喫できます。



暗くなるまでお風呂を満喫したMUSEさんは、今宵の『セレブ』オフに備えてお着替えされ、EXIVのTVコマーシャルでも放映されていた、クリスマスイルミネーションに輝く、とても美しい中庭へと降りてきました。



幻想的な空間ですね!この煙は、温泉の煙を効果的に演出しているのです。コリドールに沿って、6本もの巨大なツリーが鮮やかに輝いています♪ ロビーに、パティシエが作ったヘキセンハウスがとっても可愛いとさかんにMUSEさんたら、しきりに写真を撮っていましたね。さて、EXIV有馬離宮を愉しんでいると、夕食の時間が迫ってきました。なごり惜しいですが有馬温泉を後に、神戸に向かいます。



有馬温泉から車で20分ほどで、神戸のポートアイランドにある『ポートピアホテル』に到着です。これからがいよいよ、セレブオフの始まりです。(いや、前置きが長すぎ! >笑)



ホテルの駐車場で○なーさん、MUSEさん、ビール大魔王さんが集合して、ホテルのロビーへ。ほどなくしてS水ドクターも合流。ロビーのクリスマスツリーを見てから、このホテルの31Fにあるミシュラン★のフレンチのお店に向かいます。おやおや、ドレスコードがあるお店ですので、ビール大魔王さんも○なーさんもジャケット着用ですね。




かわいらしいツリーのエントランスを抜けると、本格フレンチの『アラン・シャペル』へようこそ~ぅ♪!




アラン・シャペル内のウェイティングルームからは、神戸の夜景が一望できます。素敵ですね~




レストラン内部は、落ち着いた雰囲気に白いクロスが清楚な雰囲気を醸し出しております。MUSEさんだけ、シャンパンで、ドライバーたちは、特製のグレイプジュースで乾杯♪


一足早いクリスマスディナーな感じですね。緊張していつもの調子が出ないビール大魔王さんですが、お料理が進むうちに、普段のビール大魔王さんに戻ってきましたね。クロカンテのアミューズ(写真中上)に始まり、雲丹のソースがかかった贅沢な一皿(写真右上)、どれも本当に美味しいお味です! これから先のお料理にも期待がふくらみます。


ホタテのソテー、トリュフ添え(写真左上)、軽く炙ったフォアグラとナスのソース(写真中上)、オマールエビとセップ茸(写真右上)。どれもこれも素材の味を巧く引き出していて、それでいて味わい深いテクニック!


メインのお魚は、鯛に海鮮ムースジュレソース(写真左上)、これはパリパリの皮とふっくらした身が絶妙な逸品。お肉料理は、ブランド豚とトリュフ(写真中上)、こちらもジューシーでやわらかいお肉にトリフの香りが食欲を誘います。そしてソムリエ自らお酒に遭う最高のチーズを切り分けてサービスしてくれます♪ このチーズたち、パンやお酒にとてもよく合います♪


お口直しにはゆずのグラニテ(写真左上)と、デセールのショコラガトー(写真中上)、最後のプチフール(写真右上)まで、いただいたImageコースのどれもが、素晴らしいお料理の数々でした。見ているだけでも、皆さん、お腹が鳴ってきませんか??(羨)



大満足満腹で、駐車場に戻って来た一行は、『セレブ』からも開放されて(笑)、いつもの様に暫しカリブラ談義(笑)程なく、○なーさんが、S水号に乗って、行ってきま~す! とS水さんに別れを告げておりました。おや、また入院ですかな??



以上、贅沢三昧のセレブオフレポートはいかがでしたでしょうか?? じつは今回のオフのご予算は、MUSEさんのエステ含めてもそんなに高額ではないのです。ともすると高そうなレストラン等に行くことだけがセレブの様に勘違いされますが、ちゃんと味やサービスなど厳しい目でチョイスするのが、本当なんです。そして普段は自分だけでは絶対に行けない様な場所を、体験して社会勉強させてもらえる機会を得る事が出来るもの、色々な年齢・職業のメンバーがいるPoint26ならではの良い部分だと思います。Point26では、たまにセレブオフが開催される様ですので、一度勇気を出して参加してみてはいかがでしょうか? きっと何かの時に役に立つ経験が出来ると思いますよ。最後に、オフ参加の皆様、お疲れ様&ご馳走様でした!



2011年オフ概要

オフミーティング

オペルカリブラのオーナーズクラブ「Point26」のオフラインミーティングの年ごとの概要リポートです。

※記載内容(写真、文章等)で不都合のある場合は修正致します。
  お気軽にご連絡ください。m(__)m
オフラインミーティング概要

1998年 1999年 2000年

2001年 2002年 2003年

2004年 2005年 2006年

2007年 2008年 2009年

2010年 2011年 2012年

2013年 2014年 2015年

2016年 2017年 2018年

2019年


2011年の詳細レポート

1月14日   1月15日   1月21日   2月19日

4月16日   5月28日   6月18日   7月9日

8月6日    8月16日   8月28日   10月8日

10月29日  11月2日   11月13日  12月4日

12月6日   12月17日  12月29日     
OPEL-CALIBRA.com  当ホームページは、オペルカリブラ・オーナーズクラブ POINT26 の会員相互の親睦と、カリブラを愛する全ての方々の、交流と情報交換の一助となる事を目的として、多くの有志の方々のご協力により運営・管理されています。