オペルカリブラ OPEL-CALIBRA.com

オペルカリブラに関する情報が満載のカリブラファンのためのウェブサイト、OPEL-CALIBRA.com

2011年8月6日/2011年カリブラと愉快な仲間たち in 夏オフ (第13回 西日本オフ)

 さぁ~やって参りましたーーー!夏真っ盛りの淡路島!!あれ?去年の秋も、同じハイウェイオアシス淡路でオフ会やったよね??なんて、お気付きの方もいらっしゃいますが、まぁ、そうですが、置いておいて、、、真夏の太陽の下、青い空と青い海、明石海峡大橋をバックに、毎年恒例(?)の『あつぅ~い』夏オフ(西日本オフ)が開催されました~!!



ギラギラの太陽の陽を浴びている明石大橋を渡り、ハイウェイオアシス淡路へ。紫外線つよ~い!!(焼)



青い空と青い海~!向こう側の見える観覧車の辺りは、淡路サービスエリアです。今回の夏オフ会場は混雑している淡路SAの奥にある、ハイウェイオアシス淡路! 上下線のどちらの淡路SAからもそのまま行けるので、オフの会場としては最高のロケーションですし、一般の利用者からすれば奥まっていて不便なので空いているのが何よりです♪ そういえば、8年前になりますか、オフ会をやりましたね~。(懐)



この日の一番ノリは、幹事のHさんではなく(笑)、N尾@岐阜さんでした。N尾さんは、なんと5時起きして、エアコン不調のN尾号で9時には到着していたとか・・・。9時から集合時間の13時まで炎天下の駐車場でエアコンの一切効かないカリブラ車内での仮眠...いやはや、熱中症にならずに良かったですが、お疲れ様です!!
N川さん、にしけんさんも早めのご到着。おや、涼しげな和服姿のご婦人がおいでですね、、いやぁ、西の女王様ですか!流石ですね~!




そこに○なーさんが到着。これで4台。ここには、日陰というものがありません。僅かな木の下の影に皆固まって、まだ来ぬ人たちを待っておりました。



カリブラの中もハッチバックを開けて、涼んでおります。(笑)そして!今回の○なーさんのラゲッジルームは、お土産、基、皆さんからのリクエスト品やら、返却品、普通では入手困難なカリブラの部品などで、満載!! 一度はダンボール箱に各品々を入れて積み込んだのですが、到底、全ての箱を入れる事は無理だったので、全てプチプチで包装して何とかカリブラの中に積載したそうです。それにしてもラゲッジをフラット化していなかったら、入りませんでしたね。とりあえず、いる人だけでも、配っている○なーさんです。



ハイウェイオアシスは広くてキレイです。が、が、暑~い!!



外で待つには限界があると感じ、オアシス内に入って待つことに。それなら、先にレストランに入るかということで、混んでいるレストランに名前を書いて待っておりました。



程無く、レストランの中に入り、遅めのランチを取ることになりました。味は期待していなかったせいか(ごめんなさい!)海の幸、鯛が美味しかったです。真中の写真は、鯛うどんですが、鯛が美味しい上に、お出汁がとってもよく出ていたうどんと実に美味しくいただきました!ランチを頂きながら、カリブラ談義です。すると、そこに、ビール大魔王さん、S藤さん、Michi副会長、オフ会初参加のMarkさんが到着し、別テーブルと分かれながらも、ランチを済ませました。




しか~し、待てど暮らせど、肝心の幹事のHさん&S水@京都さんが来ません。なんでも、神戸付近の高速での大事故があり、渋滞に巻き込まれているということで、足止めを食らっているという連絡が入りました。レストランも人がひっきりなしに混んでいるので、場所を1Fのテラスでお茶でもしていましょうということに。



テラスも太陽の光が容赦なく照りつけ、まぁ、直射日光を避けるだけ良いかという状態でしたが、ここで幹事たちを待ちながら、尽きないカリブラ談義に花を咲かせておりました。すると、そこに、やっと到着した幹事のHさんが、いきなりの土下座で登場!です。(爆) ランチもまだという幹事たちは、早速、牛めし弁当を買い、がつがとと食べておりました。何はともあれ、無事の到着、お疲れ様でした。(しかし、牛めし弁当美味しそうですね♪)



ここからは、幹事さん進行ヨロシクね。(笑) しばしのご歓談(いや、ずっとご歓談しているんですが・・・)タイムです。 和服姿も清楚な西の女王様からは、遅刻してきた初幹事のHさんに、『やさし~ぃ御指導・御鞭撻』がありました(写真上中)。>爆
そのお言葉を低姿勢で拝聴するH幹事さん...(写真上右)



汗も引いたし、カリブラに戻り、撮影タイムに! 幹事のHさんは、写真撮影場所を探しに駐車場内を汗だくで走り回り、率先して探しておりました。(感謝、感謝) 撮影ポイントとなりそうな場所は間の悪い時に、草刈りタイムだったり、明石海峡大橋をバックにキレイに撮れるアングルがなかなか見つからない。。。
しかし、ここはH幹事さんの汗だくの活躍で、何とか明石大橋や、淡路SAの観覧車などがバックの風景に写る撮影ポイントを探す事に成功! H幹事さま、汚名挽回ですね♪ ありがとう!!



ということで、明石大橋と観覧車をバックに、最高のタイミングで登場した本日最後の参加者のS水@神戸さんのマグマレッドを含めて、カリブラ7台を並べて撮影。
(あまりの日差しに白とびしてますが。。。すみません)




別アングルからの撮影と、カリブラ以外で参加のメンバーの愛車たち。


初参加のMarkさん号。いやぁ、95ターボを新車で購入して以来10数年、よくぞここまで独りで維持してこれましたね~。(偉) シュタインメッツで揃えておいでですね。カッコイイです。




Mark号の凄さは、「余ったチタンで・・・・」の前置きで自作されたパーツが垂涎モノでしたね。かなり、金属特性にお詳しいので、POINT26の貴重な金属加工戦力メンバーの一人といえますね。これに懲りずにオフ会にも積極的に参加してくだだいね!




S水@神戸号です。集合写真を撮り始めた頃に、滑り込むように『待ってぇ~』とS水@神戸号が爆走してきたのが、印象的でした。(笑) しかし、外装も内装も新車とみまごうほどの美しい赤ですね~! このS水号も2、3日前に修理工場から退院してきたばかりとか...。見る度に、車の状態が一層グレードアップしていますね~(羨) 噂のブレンボのブレーキキャリパーは、○なー号とお揃いですね!




にしけん号です。威風堂々としたにしけん号は、にしけんさん拘りの小技とセンスが光りますね。キャリパーをシルバーに塗り、さらにOPELマークも施したブレーキキャリパー。ボディー同色のシャークフィンのアンテナ、スピーカーネットも、ボディと同色系ブルーに揃え、Cピラーのエンドには、ブレーキキャリパーと同色のシルバーを配色するというアクセントをつけて、シックな中にも小粋な遊び心もちらりと見せています。以前所有していたマグマレッドターボ時代から培った業を踏襲しつつ、円熟した大人の感性を感じられるカリブラに仕上がっています!




S水@京都さんのカリブラ(空色号)です。いつ見ても、爽やかでキレイなスカイブルーですね~。このカリブラもにしけん号に負けず劣らず、見ていて飽きない小技がもり沢山のカリブラです♪ ボンネットの前端を張り出し、モール部分の処理と共に、独特の若々しいフロントイメージを作っています。リアガラスなど外観のアクセントには、オリジナルのステッカーを作成! レアモノの超短アンテナや、ドアハンドルも同色に揃えて、全体をうまくまとめています。 おやっ、アメリカンなビッグホイールが漸く揃い(謎)ましたね~。




N尾@岐阜号です。このカリブラはaf-imp受賞車で、このド迫力の外装は、走行中は後ろにつかれたく無い雰囲気満点です(笑)。ホイールやボディカラーにはオレンジ色がアクセントとなって、と~っても良い感じですね~♪ 外観はバッチリなんですよね~、今後は、内装にも力を入れていきたいと、N尾さんも語っておりましたが、早めにこの天井、なんとかしましょうよ!
(天井無しでこの日差しの中、エアコン無しは、相当シンドイよ...!!>笑)




N川@奈良号です。半年の入院から一週間ほど前に戻ってきたばかりとの事で、カリブラのいなかった間は、さぞや寂しかったことでしょうね...。そんなN川号の最大の特徴は、数々のオーディオアワードを受賞した音に拘るカリブラです! しっかりインストールされたオーディオ機器は、目にも耳にも驚きと感動を与えてくれます。そしてオーディオ以外でも、天井は他車流用した豪華なルームランプを中心に内装ともマッチした落ち着いた赤を選び、豪華さと内装全体のイメージを作っています。ブレーキはブレンボを装着し、走りの部分にも手を抜きません! 内装外装とも完成されたカリブラ16vといえますね♪




○なー@東京号です。最高齢(距離)のターボですが、それを感じさせない程、外装、内装ともに、日頃のお手入れのお陰かピカピカです!S水@神戸号のブレーキとお揃いのブレンボローターですね! ホイールも中まで手を入れて洗っているということでキレイですね~。写真(上右)のアンテナは一見純正風ですが、よく見るとFM/AM用ではなく、なんとアマチュア無線用との事。このアンテナだけでなく、GPS、TV、FM/AM、ETC、ビーコン、レーダー...と早期警戒管制機(AWACS)並みの電子機器を装着しながら、外観からは一切装着されている痕跡を発見出来ないというノーマル風に仕上がっているこだわりの個体です。




Michi副会長号のM3です。旧Michi号は、現在、H@京都さんに譲られて、京都某所でガンダム化の作業が進んでいるとの事です。(謎) このBMWのマスタードイエロー(限定色)のM3は、すでにOBとなられてたS原さんがカリブラを降りたときに購入されたものです。現在はMichi副会長がS原さんから、譲り受けて載っている『由緒ある個体』です! Michi副会長の愛情が各所に注がれたM3で、ドアハンドルに小さくロゴが入っているのも小粋ですね。




S藤@佐賀さんのアストラです。S藤さんは、ターボを2台保有しておりますが、今回(も)間に合わずで、3号機のアストラでオフに出動です。しかし、この車も、かなり基調なアストラです。幾分、お肌がかさついておりますので、少しお手入れしてあげてくださいな(笑)。カリブラと共通部品の多いのも特徴で、ドアハンドルやドアミラーなどカリブラで検索すると部品在庫が無いパーツも、アストラで検索すると出てきたりします! それにしても、カリブラ復活を今か今かとお待ちしておりま~す!!




ビール大魔王さんのアルピーヌです。キレイで、カッコいいですね~。確か、このアルピーヌの初お目見えは、去年の豪雨の中の全国オフでした。快晴の下、じっくりと見られたのは初めてで、嘗め回すように見てしまいました。それにしても、天井は、勉強になりますね!カリブラの持病の一つに、天井落ちがありますが、こうやって、ステッチをしてしまうのも良い手ですよね。美しいですし、強度も保てますし...。OBの方々が乗って来るカリブラ以外の車を良く見ると、カリブラに応用できるアイディアがけっこう潜在しているので、参考になります♪ マリン的なイメージのエンブレムも、なかなかステキですね♪


さぁ~て、夏オフ参加の各車両をご紹介したところで、今度はオフの雰囲気をご案内していきます。まずは、初参加のMark号に一斉に群がる参加者たち!!(写真上左) エンジンルームを覗き込んだりと興味深々です。 かたや、『カリ馬鹿なんて全く興味なーぃ、焼けちゃうわ!』だったり(笑)。また若者相手に、OBのビール大魔王様が人生相談(笑)したり(写真上中)、、、あ、あれ、あれあれ、、ちょっとちょっとそこ、おじ様同士で何やら怪しい雰囲気ですね。『いや、やめて!!』『いいじゃないか・・・』みたいな、、ちょっと考えたくない!!(写真上右) なーんて、この2人、なにやらごそごそとセンター噴出し内部にインストールされた、プラズマクラスターの使い方のレクチャータイムでした。と、みんな思い思いのカリブラオフ会を楽しんでおりました。


沢山太陽を浴びたので、少しクールダウンしに再び、テラスでティータイム。すだちソーダに挑戦するおじさんたち(笑)。お味はいかが? なかなかいけるって?!



少し日も傾き、そろそろお開きということで再び駐車場に戻ると、なんと!お馬さんの集団が続々と集合しているではありませんか!!!



アルピーヌのビール大魔王さんは、お馬さんたちにたちまち囲まれてしまい、気が気ではありません。慌てて、お馬さん集団の列から抜け出るビール大魔王@アルピーヌさん。オフの最後に笑いをかっさらっていくところは流石の関西人ですね!(爆) そして、N尾号をしげしげと見つめる少年がおりました。将来、買う??買ってくれる???(笑)


さて、そろそろオフも終了のお時間です。駐車スペースも増えてきたお馬さん集団に譲ってあげましょう。解散式を済ませて、皆さんそれぞれに帰路につきます。



夕日が明石海峡大橋を赤く染めようとしている頃、西日本のカリブラたちは、それぞれ家路につきました。お暑い中、参加された皆様お疲れ様でした~!! そして、初幹事のH@京都さん、本当にお疲れ様でした!!! 皆さん次回は全国オフ(10月8日~9日)に、日本の真ん中あたりでお会いしましょう。



2011/7/92011/8/16 2011年オフ概要

オフミーティング

オペルカリブラのオーナーズクラブ「Point26」のオフラインミーティングの年ごとの概要リポートです。

※記載内容(写真、文章等)で不都合のある場合は修正致します。
  お気軽にご連絡ください。m(__)m
オフラインミーティング概要

1998年 1999年 2000年

2001年 2002年 2003年

2004年 2005年 2006年

2007年 2008年 2009年

2010年 2011年 2012年

2013年 2014年 2015年

2016年 2017年 2018年

2019年


2011年の詳細レポート

1月14日   1月15日   1月21日   2月19日

4月16日   5月28日   6月18日   7月9日

8月6日    8月16日   8月28日   10月8日

10月29日  11月2日   11月13日  12月4日

12月6日   12月17日  12月29日     
OPEL-CALIBRA.com  当ホームページは、オペルカリブラ・オーナーズクラブ POINT26 の会員相互の親睦と、カリブラを愛する全ての方々の、交流と情報交換の一助となる事を目的として、多くの有志の方々のご協力により運営・管理されています。