オペルカリブラ OPEL-CALIBRA.com

オペルカリブラに関する情報が満載のカリブラファンのためのウェブサイト、OPEL-CALIBRA.com


◆Off meetingのトップへ◆


オペルカリブラのオーナーズクラブ「Point26」のオフラインミーティングの年ごとの概要リポートです。
オフラインミーティング概要

1998年   1999年

2000年   2001年

2002年   2003年

2004年   2005年

2006年   2007年

2008年   2009年

2010年   2011年


 
10月10日~11日/第13回 全国オフ

今年も年に一度のカリブラの祭典・全国オフが「日本の真ん中」浜名湖~伊良湖で開催されました♪



今年も多くのカリブラとPOINT26のメンバーの方々、そしてサプライズゲストの方まで、大勢の方々の参加のあった全国オフをレポートしまぁ~す。



 全国オフの初日は朝早くから始まります。あまりに早朝過ぎて、真暗なのです。(笑) 遠方の方などは前日から始まっている方もいます。(ご苦労様です)

今年も北は新潟、西は高知まで、多くのメンバーが続々と集合場所に集まってきます。そして、パーキングエリアなどで少しづつカリブラの編隊が出来上がっていきます(笑)



そして互いのカリブラを撮影♪ 一人では撮りたくても、こういうカッコイイ走行中の写真は絶対撮影できないですからね。



浜名湖に近づくにつれて、夜も明けていきます。(次第にピントが合ってきます。笑)



週末3連休の1000円高速の大渋滞を予測して早めに出発した関東メンバーは、大きな渋滞に遭遇しなかったこともあって、早めに浜松西ICに到着。(早すぎ!)時間つぶしをかねて、洗車をするチームと、朝食を取るためにコメダ・コーヒーに向かうチームに分散。たっぷりと洗車時間はあったはずなのに、洗車部(名づけてしまいました)のH山さんとMUSEさんは、「時間が足りない!これじゃ行水だ!」と不満なご様子。(この人達、一日洗車してても飽きない人達なのです)



西チームが集合場所の鰻屋さんの駐車場にそろそろ着くという連絡が入り、そそくさと洗車場を後に。MUSEさん、「まだ最後の仕上げが・・・」と後ろ髪引かれる思いで、集合場所に向かいます。駐車場に着くと、まだ西チームは到着しておらず、それでは、ということで、ボンネットを開け始めてカリ馬鹿談義をしているところに、続々と西チームが到着!たちまち、鰻屋さんの駐車場には、ずらりとカリブラが居並びました。



今回の東チームの目玉は、なんと言っても初参加のK林さんです!ド迫力です!tsukachan号に負けていませんよ~(笑)。




憧れのガルウィング!(驚)でも、そぉお~っと、ドア持って開けないと。(笑)その他にも、ボディ各所にハンドメイドなパーツが取り付けられていました。この全国オフに参加する直前まで、板金加工をしていたとか。気合入りまくりです!



さてさて、ド迫力、やんちゃ、派手なカリブラが多い西チームも負けてはいられません!K林号に対抗するなら、今回は、今年6月にK田号を引き継いでリニューアルしたN尾号に注目!




ド迫力のK田号のよすがを残しながら、玉虫色のノースケープにホイール&ボディアクセントにオレンジ色を配し、小粋なN尾号となっております!N尾君、なかなか良いセンスしておるな!(笑)



そして、今回度肝を抜いたと言えるのは、どうしたんだ!?この美しい色は!!・・・・と、思わず、S水@京都号に駆け寄ってしまうメンバーたち。




それもそのはず、このような美しい色は、カリブラのカラーラインアップには存在しておりません。全くの新色のオールペンをし、これもやや玉虫色がかったアイスブルーを身に纏い、颯爽と現れたカリブラにも熱い視線が注がれました。上品な色なので、カリブラにとてもよく映えます。モールを外してスムージングしたのも◎! S水君、センスいいぞ。(笑)




今回、というかここ最近の傾向として、カサブランカホワイトのカリブラがものすごく増えました。今回の全国オフも白白白・・・でした。一時期は、カサブランカホワイトが少なかったのですが、最近は増殖(笑)し、マグマレッドが絶滅危惧色カリブラとなっております。(笑)と、まぁ前置きが長いって?!このカリブラは、マグマレッドターボから乗り継いだにしけん改めみやけん号です。シートは、以前のみやけん号からの移植です。次回までには、オールペンをして新生みやけん号を狙うそうです!楽しみですね!




このカリブラだけは、別格です。オーラがあるとか、「お馬さん車」2台以上の金額をつぎ込んでいるとか、近寄るにも、恐れ多いという、○なーさんのカサブランカホワイトターボです。(笑)




洗車部のH山号です。洗車部というだけあって、ピカピカの純白でしょう!いつみても、ぴっかぴかで白が眩しいったら、ありゃしない!このメッシュのホイール、1度洗うだけでも気が狂いそうなのに、いつも、おろしたてのようにシルバー色がきらきらと輝いており、同じく洗車部のMUSEさんも羨ましがるカリブラです。




日本全国各地を旅しているカリブラとしては、○なー号よりも更に抜きんでているカリブラといえる、N村@広島さん号です。繊細なイメージのイルムシャーの外観に似合わず、さしたる故障もなく、パワフルに走っているそうです。まだまだ日本全国を旅してもらいたいカリブラです。




カサブランカホワイトのイルムシャーが続きます。I原号です。そそとした中にも、かっちりとしたカッコイイホイールを履いて、凛とした雰囲気を醸し出しているカリブラです。イルムシャーなのにリアウィングが無いのもI原号のアイデンティティー!




POINT26創設時のメンバーでもあるM本号。クリフのエンブレムが特徴の95年式の16Vです。デート中にエンストして動かなくなり、「破局」の元凶になったり、バッテリーラインがショートして発煙事件を起したりと、16Vの中でも、百戦錬磨で、思い出満載の車両です。けっこう長距離を走っているM本号ですが、長年愛されてきたよすがが垣間見れます。



最後に、カリブラを降りたOBの皆々様のお車です。OB車両、増えてきましたね~。それにOBの皆さんの車は、なぜか「普通」じゃない車をチョイスするんでしょうか(笑) そのせいか国産よりも圧倒的に外車が多い!! でも、OBの皆様は、いまだにカリブラに並々ならぬ愛情を持っていてくれるのは、素晴しいことですね♪ OBの皆様、これからも参加をお待ちしておりますよ~!!



駐車場で盛り上がっていると、漸くお店が開店し、腹ペコなメンバーたちは、次々と暖簾の奥に消えていきました。そして「恒例」?のお座敷を占領して注文もそこそこにカリブラ談義がはじまります♪



これを食べないと全国オフじゃない!ということで、毎年全国オフで恒例の梅、基、うなぎ割烹 康川さんの美味しい鰻重です♪そして、これも恒例となっているN尾君作成のパーキングパス!今年は、ホテルのロゴ(本物です!ホテル側のご協力で正式ロゴゲットです。)入りで本格的です!(笑)


おいしい鰻に舌鼓をうちながら、これも毎年恒例の役員改選、ありがたい副会長様のお話、抱負を語る&カリブラ談義♪そして、A山さん持参のミニカー登場です!どれもこれも、毎年恒例のことだけど、一つ一つこなしていくことで、P26の結束の固さを再認識するのであります。



お腹もいっぱいになり、恒例行事を終えて、一路、伊良湖に向かって海辺を編隊走行♪海をバックに4台のカリブラ、絵になるなぁ~♪



水を得た魚のように、広く空いた道路を駆け抜けるカリブラたち♪ どの車も個性的でカッコイイ!!

N尾号のオレンジカラーのホイールとボディーマーキングが映えます♪ ボディに○なー号のボディが映ってます!



フレームにおさまろうとカメラのスイートスポットにスッと入ってくるH山号。こういうドラテクも編隊走行時には参考になりますね!! 特に片側2車線の道路では背景が美しい方に回り込んで走るのが鉄則。上記の写真の様にセンターライン側の風景が美しいときは右車線を走り、左車線側から撮影してもらう様に走行します。また前後や対向車線に他の車がいないタイミングを狙うのも大切なテクニック。上級者(!)のH山さんは実にタイミングよく回り込んできて、『撮って撮って』とせがむように走ります♪ 遅めのシャッタースピードと、あえて傾けたフレーミング、そして2台の相対速度を絶妙にコントロールする事。2台のカリブラのドライバーとカメラマンの3人の意気がピッタリ合ったとき、傑作写真は生まれます。それにしても、躍動感があってカッコイイです~!!



NEWカラーなS水@京都号も美しい走りです♪



そんな編隊走行を楽しんでいると、あっと言う間に撮影スポットの白谷海浜公園に到着♪



カリブラ集合写真のレイアウト決めを行い、順々に並べていきます♪ この工程も楽しい様子。



カリブラの台数も多く、目玉のカリブラも多いので、海浜公園の駐車場をめいっぱい使いました。そして、広角レンズを使用しても、撮り切れないほどに、ワイドなレイアウト!(魚眼レンズで両端が歪んでしまってます)



全景だけでなく、部分的に撮影しても美しい!! それにしてもカサブランカホワイト集合写真のようですね♪





今年注目の2台。やんちゃなカリブラを抜いてみました♪(笑)



角度を変えて撮影した全体集合写真。OBの方々の車両やバイク参加のK籐さんのバイクなども入れての撮影です。今年は撮影用の脚立がないのが悔しい限りですな…



カリブラ軍団を写真に収めようと頑張る人々の図(笑)



そうそう、この「集合写真」に奈良からフェリーで駆けつけてくれたN川号♪ また西チームの目玉なカリブラがやってきました!



内装外装ともにドレスアップされていて、このカリブラもオーラを放っております!


ぴかぴかだし、ブレーキもブレンボ。そしてなんといっても、重そう~で、音が良さそう(カリブラでは1番ないい音!)なオーディオも目を引きます。



はい、ここからは、天井比較コーナーです!笑 赤い天井はN川号で、某国産車の室内灯を使用。右は、参考のノーマル天井。



お左は、○なー号の某国産車と某米国車の室内灯を組み合わせた天井。右が、これから天井貼りま~す!のN尾号の天井。剥き出しです。普段乗り込んだだけでは気がつかない天井にも、メンバーの方々の個性が光っています。



撮影会を終えて、伊良湖ガーデンリゾートホテルに向かいます。





これも、去年に引き続き恒例となった、美しい夕日♪ 全室オーシャンビューのお部屋から見下ろすも良し、ご自慢の大浴場からお湯に浸かって眺めるも良し、ホテルの庭に降りて椰子の葉陰ごしに見るも良し…。



ひと風呂浴びて、これも恒例の宴会♪



今年の全国オフの二次会は、皆さんのカリブラ紹介という上映会を行いました。5枚ほどのmyカリブラの写真で、カリブラ自慢大会で盛り上がりました。上映会終了後も深夜まで「修学旅行」気分でカリブラ談義で盛り上がります。今年も深夜だけ参加の「浜名湖のウナギな人」も相変わらずの「元気な声」で参加してくれました。ありがとう♪



さて、一夜あけて、超美味しかったしらすとたまごかけご飯を堪能したメンバー(あまりに美味しかったので写真撮り忘れたって…)。そしてP26全国オフ2日目の最初のイベント(?)は、洗車から始まります。(笑) これは我々オーナーズクラブのために、洗車用の水道利用を許可してくれたホテル側のスペシャルサービスのひとつ♪ 車を愛する我々には、自分がお風呂に入るよりうれしいサービスです!!



翌真剣な面持ちで、しかし、にやけながら洗車♪ S水@京都くんは、持参したつなぎ姿で気合入ってます。(笑) でも皆さん本当に「楽しそうに洗車」してますよね。



ほぉら、こんなにぴかぴかになった!眩しいくらい輝いてます! カリブラも満面の笑顔(?)



N尾号も負けず劣らず、ぴっかぴか!まばゆいくらいに輝いております。



昨夜の夜から合流した、今回唯一のマグマレッドのカリブラ。青い空と白いホテルに赤いカリブラ!と、ナイスなカラーレイアウトです。



アングルを変えて.輝く瞳!


洗車も、朝の撮影(笑)も終了したので、ホテルの送迎バスで送ってもらい、近くの恋路が浜をぶらり散策。ここで記念撮影すると永久に結ばれるという「恋路が浜」の撮影スポットで、ご夫婦2組の撮影です。ご夫婦、ご夫婦..・・・・あれ、3枚目の写真は? この妙な3人?!MUSEさん、両手に若者でご満悦ですな。でも、S水@京都くんが、小鹿のように震えてますけど!(爆)



さて、幸せな写真(恐怖の写真?)の後は岬の灯台まで散策です。台風一過で澄み渡る青い空に真っ白な灯台が眩しい。



集合記念撮影。しかし、そのすぐ隣には台風の影響で、波が大きな石を遊歩道まで押し上げてました! このままでは、通行の邪魔になるので、我々POINT26がボランティア精神を発揮して元に戻そうと、がんばっているようなやらせの図です。(笑) 実際頑張ったのですが、10人がかりでもビクともしない…


海にいくとアルカイダになる怪しげなおじさんや、蟹を探す子供になるおじさん、哀愁を帯びた背中を見せるダンディズムを醸しだすおじさん、などなど、爆笑の海岸線散策でした♪



恋路が浜から道の駅クリスタルポルトまで歩いてきて、ここでお土産タイム♪


お土産を籠いっぱいに買っている人、合成着色料のサイダーを飲む人、トマトジュースを真剣に吟味している人・・・みなそれぞれに道の駅で楽しんで、お迎えのホテルのバスに乗って、ホテルに戻ります。



ランチは、ホテルのバイキングランチ。



ランチを済ませて、そろそろお帰りの準備です。写真はおそらく「白」では最後の姿になるみやけん号。


貸切駐車場で、解散式をして、三々五々帰途へ。



一台一台...走り去っていきます。来年もまた会いましょう…ネ!





2009年オフミーティング概要のトップへ