オペルカリブラ OPEL-CALIBRA.com

オペルカリブラに関する情報が満載のカリブラファンのためのウェブサイト、OPEL-CALIBRA.com


◆Off meetingのトップへ◆


オペルカリブラのオーナーズクラブ「Point26」のオフラインミーティングの年ごとの概要リポートです。
オフラインミーティング概要

1998年   1999年

2000年   2001年

2002年   2003年

2004年   2005年

2006年   2007年

2008年   2009年

2010年   2011年


 
7月20日/中国オフ



今年の中国オフは雑誌Tipoのイベントで岡山のTIサーキットをカリブラ軍団で走ろう♪ というのをテーマにOK幹事が早くから頑張ってくれました。 当日は、関東チームは遠く東京や神奈川からもOなーさん、MUSEさん、MASKさんらもカリブラの自走で参加。もちろん、九州からマサ君や、四国からはにしけんさんと、いつもの西日本メンバーも多数参加です。



TIサーキットに集合したPOINT26のメンバーは早々に登録を済ませ、「のんびり走行コース」に参加です。これはペースカーを先導に全車追い越し禁止でパレードするもの。早速愛車にゼッケンを貼って、サーキット脇で待機です。でも気分はもう完全にレース前のレーサー気分。マグマレッドの鮮やかなビール大魔王さんの「完全ノーマル」のカリブラもすっかりレース仕様に感じます。




さあ、ペースカーを先頭にいよいよコースに! 8台のカリブラ軍団は鮮やかにTIサーキットにくりだしていきます♪ みんな~! かっこいいよ~♪ 



カリブラ軍団は、隊列を崩さず華麗に走行。普段の編隊走行写真撮影の成果でしょうか(笑) メインスタンドの直線では、MASKさんの提案で1列に並んで走行しているカリブラが、サッと2列重縦隊の隊形に、偶数番目に走っているカリブラが右側に大きく出て行きます。そしてすかさずヘッドライト点灯! あまりの統率のとれた走行に、場内アナウスも、「カリブラ軍団がメインストレートを鮮やかに走行していきます!」だって♪ アドリブでやったわりにはかなりうまくいきましいたね! 



そして、第1コーナーを過ぎてからは、お互いの車を撮影。走りながらの撮影ですが、一般道とちがって周囲の安全を気にしないでよい分、いい写真がたくさん撮れました。



2周のサーキット走行を楽しんだメンバーは、参加者専用の駐車スペースに移動。ここでも他の参加車両が普通に駐車するなか、POINT26が誇る「ならべや」のMASKさんが大活躍。指定された駐車枠の中で、きっちりカッコイイ配列でカリブラを駐車させました。そのお陰か、後日発行されたTipoにもこのカリブラの写真が掲載されました。大喜びだったのは、しっかりセンターをキープしたMichiさん♪ でもA山さんのマーチやS原さんのM3などいつものメンバーも一緒の集合写真はとっても思い出に残る1枚になりました。



さて、カリブラを駐車場に停めたら、サーキット内の芝生でお弁当タイム♪ 我々のテーブルには島根のマドンナK山さんが持って来てくれた「カリブラ」(小さな赤いバラの種類)の鉢植え。その横ではビンゴ大会が主催者側のイベントとしてはじまりました。POINT26おやじ軍団お目当てのキャンギャルやレースクイーンも登場して、大いに盛り上がりました。



そんな、盛り上がりのさなかに、OなーさんとMUSEさんが、一般車の駐車場で何やら大騒ぎです。聞けば、カサブランカのカリブラターボを発見した!! との事です。そういえば、カサブランカのターボは95年のしかも実質的には半年しか世紀輸入されなかった希少車です。特にOなーさんは、自分と同じカサブランカのターボに会いたくてPOINT26に入会された様ですが、さすがのPOINT26にもOなーさん以外にカサブランカのターボがいなかったのです。





そんなワケで、このターボをしっかりチェック! マフラー、ホイールとしっかり愛されている事が良くわかる個体でした。またいつか何処かで逢えたらいいですね♪



さて、楽しかったTipoのイベントもそろそろ解散です。この後は有志の方々は温泉に、そして一部の方はここで解散。また、ちりじりに別れて行くカリブラが、ちょっと寂しいですが、また全国オフで、そして来年の中国オフでお会いしましょう♪ (^O^)ノ~



2002年オフミーティング概要のトップへ